つぶらeyes

日々の見た目

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和初、人生初

人生の初梅干し。 仕上げ段階の三日三晩の土用干しを終えました。干す前はフカフカのコロコロでした。 夜に取り入れて部屋の中の香りの甘いこと。 流石にシワシワになって薄っすら塩気を吹いて、皮も柔らくなっていつでも食べれる状態に。 ちっちゃくなって…

暑さを避けて

今日も画像だけでも涼しゅう無いと焦げてしまいそな、とりあえず34℃でした。 道端の花は ペチュニアと ルリミゾカクシです。 午後からはあまりの暑さにサボることにして、妻が行きたがっていた に行って来ました。ラグビーの聖地、東大阪市花園にある市民…

あれよあれよと

グダグダ言っている暇も無く 猛暑日 になっちゃいました。おいおいおい!ですよ、まったく。 なんせもう、あの「枚パー(ひらかたパーク)」で着ぐるみを着てショーの練習をしていた28歳のアルバイトの男性、熱中症でなくなってしまいましたね。 この先1週…

掌を太陽に

昨日は台風の影響もあって気温は27度止まりでした。もっとも湿度が高かったので、体感温度はやっぱり30度ぐらいに感じました。1日中降り続いたのが今朝は一転、日差しがギンギンの地表の湿気がモヤモヤと昇って、10時には30度を越えて結果的に33…

かみんぐあうと

台風第6号 (ナーリー)は3時頃には和歌山・潮岬付近、6時頃には新宮市から三重県の熊野市辺りに居てその後、三重県・津市付近に上陸した模様でした。 9時頃までは「ほんとに台風?」と言うほどの静けさで、気圧もそんなに低くなく暴風圏がない弱い台風とい…

少しでも冷たく

今日も暑さ厳しい一日でした。 7月の後半でこの暑さですから去年のようにまた暑い8・9月になるのでしょうかね? 何でも試してみたい私に、紅茶のメーカーのトワイニングさんの提案が目に入りました。 ホイップクリームとチーズクリームを混ぜ合わせてトッ…

これがあの!?

梅雨明けで覚悟はしていたものの朝から景色が・・・眩しい ・・・ 焼ける。 オシロイバナが ・・・ 萎れてる。 土用に入って次の土曜日(27日)は丑の日 ん?張り切っても仕方ないか。ニホンウナギは2013年に環境省に絶滅危惧種に指定されていて、「日…

一気に明けた

「九州と四国、近畿、北陸が梅雨明けしたとみられる」 気象庁は24日午前11時に発表しました。 各地の梅雨明けは去年と比べていずれも15日遅く、平年と比べると、九州南部で10日、四国で6日、九州北部で5日、近畿で3日いずれも遅くなったほか、北陸では…

梅雨明け目前?

大暑 ともなって急激に暑さが増しました。奈良で32.8度、京都じゃ34度ですってね。 もうため息も途切れそうです。 一昨日のIKEAと東京インテリアについて続編をうっかり忘れていました。直前の行動に何だったか忘れるのに、少し時間を置く思い出す…

アウトでしょ

平成以降最悪。 先日の京都アニメの放火事件の時に謳われた文言。 私達の頃は何でもかんでも第二次世界大戦を基準に「戦後」という表現でした。その基準も昭和が終わり、平成7年の阪神大震災以降ぐらいからはちょっと変わったような気がしていました。 そり…

ねぐらを考える

陶芸クラブも基本的に4回/月あるのですが、金曜日の午前中が一回、日曜日の午前・午後があって、金曜日の午後が午前中の日とは別に1回。なかなか月に1回参加するのがやっとで、クラブに行かない日にでも倉庫の片隅でコチョコチョと創作活動は孤独にやって…

ジョーテラス

京都の放火事件はまだ不明なことが多すぎて、容疑者の容態も予断を許さない状況だし困難な状況ですね。 政治の世界もとにかく参議院選挙が終わらないことにはどないもなりません。韓国とのやり取りもどうも胡散臭い。 トランプ大統領も自分の保身の方が大事…

明日から土用

お孫さんが京都アニメーションに勤めているお爺さん。テレビのインタビューに答えて、『焼け焦げて身元確認がなかなか確認出来ないなんて』と、たぶんもう生きていないと思っていながらで、気の毒でなりません。 親御さんに育まれて20代まで生きてきて、念…

平成以降最悪

えらい事件が起きましたね。京都市伏見区六地蔵。 アニメ制作会社への放火殺人事件。70人ほどが勤務していたという事で33人の死亡は確認されているけれど、36人の重軽症者もまだ不安な状態。 滅茶苦茶です。 まあしかし、ほんまに毎日毎日 ・・・ 。 …

物騒

芥川賞が今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」直木賞は大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」(うず/いもせやまおんなていきん/たまむすび)どちらも女性が選ばれましたね。 凄いなぁ。女性がどうのと言うのでなく、ストーリーとか展開とか流…

アチラの世界

笑えるくらい降りません。 ご近所さんとの挨拶もそういう話題ばかり。 ですね。 今日はもう祇園祭り・前祭りの宵宮。 凄い人なんでしょうね。しかし・・・ ちまきの転売のニュースがありましたね。ネットの時代、厄病・災難除けのお守りまで転売? 中国の大…

降らないけれども日照不足

昨日、大阪城公園に行った時には雨の止み間に求愛行動のセミが競って鳴いていましたがウチの近所ではまだ1回聞いたような聞かないような。それがもう一匹、廊下の隅で昇天してました。 チャンと彼女が出来て動物の最大の使命の種の保存が出来たのか心配です…

自家製手作り第2弾

今日は大阪城の東の一角、クールジャパンパークでノンバーバル(非言語)コミュニケーションの舞台を観てきました。ちょっとレポートがまとまらないので、その話題は後日にさせていただくことにします。 で、ストックしていた話題に切り替えます。 6月の下…

夜になって大雨

午前中、仕入商品が届く予定があって、いつもは9時頃には届くので待っていましたが結局11時頃になって届きました。 それから義父の見舞いに行って、大阪市北区芝田2-9-19イノイ第2ビル1Fで開催中の芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」 第1回 版画公募展…

1日だけの雨だった

なんなんですかねぇ? 朝はドン曇りだったので折り畳み傘まで持って出かけたのに。カンカン照りの暑い一日。 完全に翻弄されてます。 京都の友人が大阪に出かけるという事だったので、てっきり「雨男ぶり」を発揮かなぁなんて 全くの予想外れ。 まあ、お蔭さ…

やっと梅雨らしく

やっと、やっと梅雨らしい雨「黴雨・驟雨」になったような気がします。 左から金剛山、葛城山、一回凹んで二上山。で、少し離れて近畿のテレビ塔がある生駒山。山はそこそこ見えてますが雲がその上をずっと、地上から1500~2000m辺りに停滞している…

曇天

今日もいろんなニュースが飛び交いましたが、世の中の興味は9日に亡くなったジャニー喜多川さんの話題が一番多かったかな? 礼儀にはうるさい人だったとか裏方に徹した人だったとか。事務所の後継者問題なども。それに遺産。 1000億とかなんだとか。 想…

梅雨だけど

九州や高知・徳島と紀伊半島南部の方々には非常に申し訳ありませんが、梅雨と言ってもこの3日から今日までの1週間、そんなにシトシトと降り続くようなことは全くありません。 もちろん降り続かれても困るのですが、特に大和盆地南西部は降らない感じです。…

丸く広がる

晴れ間たっぶりの朝のウチから、今日はヤってやるぜと空砲が。夕方には雲が出てありゃ? と思っていたら日没には降りだした。中止かな?と沈んでいたら20時前にドン ドドーンと三発ほど上がって止まった。15分ほどしてまた少しあがりました。 かなりの雨…

タナバタ

孫の、あ、東京のですが、幼稚園で原因の分からない風邪のような病気が流行っているそうで、木曜・金曜と休園だったようでした。という事は土日を挟むので結果的には4連休だった訳です。孫は大したことが無かったようですが、お嫁ちゃんは可哀そうに38度…

とろぴかる

雨はありませんでしたが風が強い日でした。大きな動きをしなければそんなに蒸し暑い感じもしません。まあ一時的には空が真っ黒になるくらい雲が広がりましたが、降りませんでした。 大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に登録されましたね。就職して当…

空も疲れる

九州や四国、近畿でも和歌山とか、あんだけ雨を落として来たら空だって雲だって、ちょっと息継ぎぐらいしたいですやろね。 参院選も近畿ではスタートが梅雨の中でも雨の中休み中で、出鼻を挫かれずによかったのでしょう。 かと思えば、今月一日にネタにして…

公示

参議院選挙が公示され選挙戦がスタートしました。もうほとんど結果は期待できない気がします。昼間は選挙カーががなり立て駆け巡り、夜はカエルのセレナーデが響き渡る。あー、田舎ってこんなもんだなぁとシミジミ思う次第でございます。 九州に大きな爪痕を…

長電話

去年は私も義母を失い、従兄弟が実母、別の従兄妹も義母と昭和一桁前半生まれの身内を連続して亡くしました。ここ一か月にそれぞれの一周忌が続いて、それぞれが遠路のために法要への参加をお互いに控えあいました。 一周忌を終えた者同士で長い長い電話のや…

半夏生

九州南部・西部は大雨で被害が出てきて、気象庁も「自分の命は自分で守る」と早い目の避難を呼びかけましたね。 これからは高知県、瀬戸内、和歌山南部も今までに降った雨も影響するのでと注意喚起しているようです。 大和盆地南西部の我々の地域は今朝は激…