つぶらeyes

日々の見た目

物騒

芥川賞が今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」
直木賞大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」(うず/いもせやまおんなてい
きん/たまむすび)
どちらも女性が選ばれましたね。  凄いなぁ。
女性がどうのと言うのでなく、ストーリーとか展開とか流れなどいろんなことを考え
何頁もの文章をつなげていく。
頭がボケて来ているから尚更ながら感心させられます。

和歌山で盗難車を運転していて職質を受けて乗っていた盗難車を急発進させ、制止しよう
とした警察官6人に軽いけがを負わせた容疑者、神戸で捕まりましたね。
まず6人もいて逃走させる油断と言うか不甲斐なさというか、そこも問題だし、ここんと
ころそんなニュースが多いもの不安を掻き立てますよね。

滋賀県の交差点で考え事をしていて直進車の走行を妨害して接触し、幼稚園児二人を
死なせて保育士なども怪我をさせた50代の女性の裁判が始まりました。
「反省の色が見当たらない」と遺族に言わしめる態度。
増して車が友人の借りものだったという事が「え? まさか!」でした。
ほんまに罪も無く殺された幼児が可哀そうでなりません。

埼玉県蕨市の住宅で17歳の男子高校生が首を刃物で切られてけがをした事件、容疑者が
捕まらないので不安で仕方ないけれど、動機とか何か恨みでもあったのかも分からずで
恐ろしさを増長しますね。
何にも関係のない人がいきなり2階まで侵入してくる不気味さ。  怖いです。

まあ挙げればキリがないほど不思議にニュースが山盛りですね。

藤原京跡のハナハス池の隣の空き地に咲く花を散りばめて取り上げました。