つぶらeyes

日々の見た目

怪しい

コロナ騒ぎに乗じて給付金を『受け取りますか?』などと

アンケートのような感じで始まる怪しい電話が横行しているとか。
まあいろんな手段で情報を探るようなものなのでしょう。
 
『振込口座に50万円残高が無いと送金出来ませんよ』
なんて焦らせて来るのだとか。
 
私のスマホメールにも宅配業者を装って不在通知を
送ってきて配達日と時間を指定し直してとなっていて
たぶん書かれているURLを閲覧すると、日時を入力させ
念のためとか言って住所や電話番号など再入力させ
当日は代金引換とか言う手法なんだろうと思います。
 
留守電預かりサービスを名乗ってのメール何かも日々届きます。
 
少なからず引っ掛かる人が居るのでしょうね。
他人の心理の混乱に乗じて搾取行為をする悪魔。
許せませんねぇ。
 
山梨の実家でPCR検査を受け待機しているように
言われながら東京の自宅まで無断で公共交通を使って
帰って、保健所に嘘の日付を申告していた20代の女性。
完全に未必の故意ですよね。犯罪者です。
 
SNSなどで容疑者探しみたいなフェイク情報も流れ
関係ない人が容疑者扱いされているなんて話も。
 
東京で自粛要請を無視して開店させたパチンコ屋に
「開いてるから入って何が悪い?」とほざく客。
久々に開けたら客が押し掛けてきたホームセンター。
 
自分から良ければ他人なんて関係ないって人が多すぎる。
 
嫌な世の中になったものです。
 
 









紋白蝶のヒラヒラ舞うのを横目で眺められる平穏な
山里で、ほとんど他人との接触のないところで
ゆったり仕事していました。