つぶらeyes

日々の見た目

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は困る

朝はそこそこの雨でした。 今日もありがたいことに仕事で朝の内はシステム洗面台のシャワー混合水栓とポップアップ排水の取り替えとキッチンシングルレバー水栓の取り替えで、きっちり昼までかかりました。 柏葉アジサイ 午後からは雨もほとんど上がって、明…

梅雨が近いかな?

今日もまた28度を越える暑さに。 午後からは湿度も上がって雨が近づいて来ている予感を感じさせられました。 不吉なことを言うようですが、このところカラスをよく見掛ける気がします。 彼らもきっと繁殖の時期なのでしょうね。 この二年のうちに義母が亡…

ため息

3ヶ月ごとの診察の楽しみ。 県立大学付属病院の院内、ドトールカフェ❗ タピオカ倍増に釣られて 2診療科は検査の結果良好‼️ 先生の笑顔が明るかった。 脳神経内科は頭の中は新しい血管が増えてるとかで先週のMRIの結果が怪しいそうな。 やっぱり宇宙人と…

カラッと晴れた

今日は湿度が低くて爽やかでした。 気温は27度と昨日と同じでしたが、直射日光に当たらない限り、そんなに上がった気はしませんでした。 道端の花もなんとなく嬉しそう 午前中は昨日、一昨日と同じ所に様子で見に。 次に塗装の職方に入ってもらううちあわ…

こんなに晴れる?

昨夜の雨の降り出しが妙に早かったので天気の快復が早い?とは思っていたものの、たぶんドンヨリした曇り空だと寝床で想像していると、就寝時はバイブにしているスマホがガタガタ震えたので飛び起きて取ってみると「明日の予定だったけれど一日繰り上げて走…

バラ園

コロナ騒ぎであちこちのバラ園も観客が少なく、観賞してもらう人の数が極端に少ないまま、そろそろ時期が終わろうとしているみたいです。 奈良県営馬見丘陵公園のバラ園は南・北・中央のどこの駐車場からも一番遠い、公園の中央部にあるのでマーキングついで…

全面解除

あんまり素人が政治のことに口出ししたものでもないんやけど、結局4月7日から発令されていた「緊急事態宣言」が全面的に解除と言うことに。関東5都県や北海道も独自に自粛要請を緩和したので遅れは採れないと急に発表しましたね。どうもこんなところまで…

もう少し『おうち時間』

既に赤ちゃんから幼児となっている実もある中、次々に花が開いていく ピーマン❗ 放っておいても自然授精しているみたいだけど美味しい実になりなよと声かけながら筆でツンツン。 プランターだから出来るけど露地栽培なら多すぎて追い付かないだろうなぁ。 2…

日本人は真面目

非常事態宣言が出されてからというもの、ごく一部で自粛要請を聞き入れず営業していた企業や店舗もあったものの、よくまあ耐えていると思います。 奈良県でも何人か感染者が出ましたが、殆どが勤務地の大阪から持ち帰ったか医療関係者で、営業自粛の所が多か…

暑くもないけど ん?寒い?

過ごし易い気候なんだろうなぁとは思うけれど 関東地方は50日ぐらいまともに晴れてないとか? まあ体調はそんなに悪くないところを見ると、エエんでしょうね。 道端の花は色とりどりで 気分をあげてくれます。 コロナもある程度慣れたというか、日本人は割…

道の駅 続編

昨日の道の駅にちょいと続編がありまして、別棟の話 昨日は農作物直売所でした。 残りの今日は商工物産館。 これ、さつまいもとイチジクは地元の物ですが何故か下仁田ネギなんかは地元に関係ないんですよね。 ここの棚も下段のイチジク製品名は地元だけど上…

寄り道

久しぶりに大阪府羽曳野市を通ったので道の駅『しらとりの郷』に寄ってみた。 2007年6月のオープン当初から大盛況だったのを覚えています。 JA大阪南系の農産物直売所「あすかてくるで」や羽曳野市商工会商工物産館「タケル館」、その他にもネクスコ(…

半年ぶりの横穴ねぐら

半年ぶりのMRI検査の日でした。 結果はすぐに出るのですが、来週に三科目の三月に一度の診察があるので、そこで聞くことになっています。 気圧のせいなのか? イマイチわからないけれど、操り人形(マリオネット)のように頭の中を誰かに引っ張られるような…

三国志

早いもので義父が亡くなって一週間。 初七日の法要は世間でよくあるように告別式の日に済ませたのですが、お寺のご住職のご厚意で費用無しで行ってあげると仰って頂き、今日、義弟夫婦と妻の実家で読経して頂きました。 本当は10時頃の予定だったのが急な…

タマには空を見上げて

朝は雨は止んでいて、日中はあまり晴れ間は無かったものの過ごしやすい1日でした。 今日はお天気が良ければ国際宇宙ステーションが偶然にも誰もが見易い20時前に日本の上空を通過する日だと三日ほど前に告知されていて、お天気が気になってブログには書け…

しとしと雨

新型コロナウィルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言が39県で解除とななりましたね。でもなぁーんか不安は拭えないですよね。 それでも止まっていた工場なども経済効果が止まってしまうので、シフトを調整したりしてなるべく少人数で稼働するような工夫で…

お天気の変わり目

自分の両親と妻の両親を見送った安堵は充分 人類として、生物としての責任を果たしたような 安らかな安堵感に包まれた気がします。 何のその根拠もない自己満足だとは思いますが 肩の荷が降りました。 子孫も設けられて種の保存も果たした訳ですから 後は残…

好天続く中

無事に義父の葬儀・告別式を終え、西方浄土への 旅立ちのお手伝いが出来ました。 実父母の時はまだ自分も若かったのですがやはり 疲れて家に戻ったとたんにゴロン‼️と横になった途端、爆睡してしまいました。 コロナ騒ぎのまっただ中で数々の制限や障害があ…

今どきの

義母も他界しているし、コロナ騒ぎで親戚縁者の会葬も ご遠慮して、本当に身内だけのお葬式ということで 義弟の相談もあって簡易なパックプラスオプション といった義父のお葬式(明日)になりました。 今日のお昼過ぎに安置室から祭壇に移してもらいました。 …

義父のその後

綺麗に湯灌してもらい納棺を済ませました。 明後日の葬儀待ちとなりました。 二年前の義母と時と同じ会場での見送りとなりますが 二年の間にリフォームされていて、家族の控え室は 2LDKのホテルのような設備で、応接セットのような ひじ掛けソファーや大…

四元号

大正 昭和 平成 令和 の 四時代を生き抜いた義父が 絵に描いた老衰のように誤嚥から 肺炎、膿胸、酸欠と進み 29日の救急搬送から一時持ち直し回復傾向だったものの 本日急変し亡くなりました。 コロナ騒ぎの中、大阪市内の斎場の業務も数量を限定している…

休養しました

朝10時前まで、トイレ以外は死んだように寝てました。 起きてからも熱こそ無いものの『まさかコロナ?』なんて 疑いたくなるほど脱力感に苛まされてグダグダして 結局午後にまた一時間半ほど昼寝してメンタル的には 以前のように単純ボケ程度に戻しました…

今夜から雨

今年は桜の開花が早かったので時期がすこしずれましたが よく生け垣などで見かける、この時期真っ赤になる葉っぱ ベニカナメ(ベニカナメモチ・レッドロビン)が もう白い花を咲かせ、ゴールデンウィークが終わりました。 コロナ騒ぎとは何の関係もなく季節は…

怪しい

コロナ騒ぎに乗じて給付金を『受け取りますか?』などと アンケートのような感じで始まる怪しい電話が横行しているとか。 まあいろんな手段で情報を探るようなものなのでしょう。 『振込口座に50万円残高が無いと送金出来ませんよ』 なんて焦らせて来るの…

2020年最後の

まあ今日も 所謂(いわゆる)五月晴れの☀️☀️☀️ 昨日より湿度も低くて動きやすい。 でも紫外線でお肌が・・・ シミになるなぁ (((^_^;) 日中の湿度は20%を切っていました。 喉、からっからでした。 すぐ近所の畑にはイチゴが植えられていて 収穫には少し早い…

振替休日

大和盆地は70%の降雨確率予想にも関わらず、 私の行動範囲では夜まで一滴も降らず蒸し暑い 日中で、18時を過ぎた頃にザアーっと来ました。 自分の晴れ男度が鬱陶しくなるくらい恨めしく 汗と埃と日焼けで黒くなりました。 お昼を過ぎてやっと雲が増…

雨は降らないけれど

今日は『1日雲が厚く湿度の高い一日に』という 天気予報でした。 それがなんのなんの、暑いし陽射しは強くて (。・´д`・。) 実は という書き出しだと、二つの内容がありまして まずひとつは仕事。 今日も仕事に出てました。 何度も書いていますが、2月のコロ…

神が与えた休息

バルコニー・プランター栽培の話題が増えます。 レタス、ハーブと収穫の話で来ました。 サニーレタスは野菜室が開いたらまもなく収穫で 普通のレタスは第二弾を育成中でまた二週間ぐらい したら載せることになると思います。 これからの成長の楽しみはピーマ…

ステイホームで

バルコニー・プランター栽培の話題が増えます。 レタス、ハーブと収穫の話で来ました。 サニーレタスは野菜室が開いたらまもなく収穫で 普通のレタスは第二弾を育成中でまた二週間ぐらい したら載せることになると思います。 これからの成長の楽しみはピーマ…

草いじり

なんだか今年の動向が掴めないうちになんとなく 5月に入ってしまったと言う感じで突入しました。 そんな今日は『夏も近づく八十八夜』。 閏年なので例年より1日早いのですが。 仕事の予定はあるものの、いつ緊急召集がかかるか わからない状況で自宅待機し…