つぶらeyes

日々の見た目

草いじり

なんだか今年の動向が掴めないうちになんとなく

5月に入ってしまったと言う感じで突入しました。
そんな今日は『夏も近づく八十八夜』。
閏年なので例年より1日早いのですが。
 
 
仕事の予定はあるものの、いつ緊急召集がかかるか
わからない状況で自宅待機しなくてはならなくなり
約束も出来ないまま中途半端に暮らすことに。
 
ボーっとしている訳にも行かないのでバルコニーの
プランター栽培のレタスの収穫祭をしました。
 


サニーレタスと



普通のレタス。
なかなかの出来でギッシリ詰まったものが4株ほどできて
土を落として洗ってすぐにマヨネーズを付けて齧ってみました。
 


シャキシャキしていて瑞々しくて、なかなかの美味しさ。
大きめのザルにどっさり採れたので、毎日食べても
サラダなら一週間は持ちそうです。
 



 
今週は山菜のコシアブラをもらって天麩羅にして
旬の山野草の香りを堪能させてもらったり
 



用事で出掛けた先の目の前がミスド(ミスタードーナツ)で
鎧塚俊彦×祇園辻利のドーナッツに魅せられてついつい
 



手作り餃子を作ったら皮が二枚余ってナチュラルチーズで
カリカリのミニピザ風にしたり
 



いろいろ食べてしまいました。
 
と言っても今日以外は昼間はちゃんと仕事にでてましたが。