つぶらeyes

日々の見た目

降り過ぎの名残雨

台風は過ぎ去って24日午後3時に関東の
東の海上温帯低気圧に変り、三陸沖を北
上しましたね。
もともとあった低気圧が刺激を受けて今日
はかなり強い雨になりました。

 

6月に大雨があって、何軒か雨漏りなどを
見させてもらって、「よほどの大雨の時に
しか漏らないのだけれど」という案件が
2件ほど残っていたのに、7月には台風が
発生もせず(ちょうど手術で入院していた
こともあるが)大雨も無く、8月は暑い
ばかりで豪雨も無く、9月も近畿に接近
してくる台風も無くて、見に行くチャンス
が無かった折に、やっと大雨となりまして
朝から調査に飛び出して行きました。

 

2軒ともおおよその原因や漏れだしてくる
場所の調査は確認できました。
雨かが酷くて修繕改修は後日になりますが。

 

 

午後4時頃には少し小降りになるときもあり
先遅れていたように思える彼岸花も、多数
見れるようになりました。

 

 

これは何と言う花か知らないのですが、他で
あまり見かけない花を見つけました。

 

 

1週間前に画像を上げレタス&サニーレタス
はグングン成長して外側の葉っぱが垂れだし
たので、土に触れて枯れたり腐ったりする前
に下の方だけ収穫し、焼肉に巻いて食べまし
た。