つぶらeyes

日々の見た目

歴史跡

今日は明け方にザーザーっと大雨がありました。


その後は不安定な空が続いたものの、崩れることは無くたまに晴れ間もある1日で
その分、湿気の多い(湿度の高い70%程度)のを感じた日でした。

例年のことながらそろそろ藤原宮跡と明日香(飛鳥)との間にある本薬師寺跡の
ホテイアオイが咲いているのではないかと気にしていたところ、Instagramの
フォロアーさんが写真を上げていまして「満開」。

『もう咲いていましたか』とコメントをしたところ「今年は暑くて未だ行けてない」の
だとか。
マナーとして「画像は去年のこの時期の物です」ぐらい書き込んでおくべきですよね。

 

とにかく行ってみました。

 

 

いやいや、ベストタイミングでした。

 

 

 

その向こうには終盤の蓮の花が咲いていて

 

 

見事な共演・競演となっていました。

 

 

周辺の水田はまだまだ若くて、稲穂の姿すらなくて、さすが晩稲の里だなあと感じました。

 

 

これ以上台風など来ないと良いのですが。