つぶらeyes

日々の見た目

台風よりも

朝からまたカンカン照りの青空が広がってすぐに30度越え。
「ブログ用の画像もないし、もう花も少ないし」と、青空とは別に憂鬱な気分に。

たまたま通ったところに

 

 

小さな赤い花がポツポツ。
今のうちに撮っとかなあかんなぁと大慌てで。 

 

 

たぶん千日紅(センニチコウ)だと思うけれど集団で

 

 

棒つきキャンディーみたいやなと思ってしまいました。
そういえばもう一つ、千日よりは短いけれど百日紅サルスベリ)も長いこと咲いてますなぁ。

 

 

夏はこんだけバイタリティのある、長いこと咲いてる花が強いんですやろね。
そう思うとタチアオイも長い期間咲いていることに気づきました。

 

 

 

午後になって、そんな青空が全く見えない真っ暗に。
降り出した雨は先日の台風よりも風もないのにドカ降り、全く豪雨そのまま真下に打ちつける
ように大粒でバラバラと。

大雨洪水警報まで発令されて、夜まで降り続いていました。

なんか明日も不安定な、豪雨警戒の天気らしいですね。