つぶらeyes

日々の見た目

息までしんどい

2日だけでも、北海道、山形県富山県、東京都、茨城県兵庫県
少なくとも8人が熱中症の疑いで亡くなられたそうで、このうち北海道
では3人が死亡しています。

やっぱりよく考えてみたら、自分の子供のころは夏の最高気温がだいたい
32度ぐらいで、33度まで上がったら大きな話題だったと思い出しま
した。


真夏日はともかくとして『猛暑日』なんて言葉はありませんでしたよね。
1970年の大阪万博も暑い夏場の行列もありましたが、1990年の
大阪・鶴見緑地国際花と緑の博覧会の時も、かなり暑い中を歩き回った
記憶はありますが、35度を越えたりはしていなかったような気がします。

 

デルフィニウムって言うんですかね? ちょっと涼し気でした。

背景は灼熱で白っぽくボケてますけどね。

木槿も元気ですね。

そろそろ最盛期は過ぎた気がしていますが。
それに百日紅さるすべり)も、猛暑の中でも元気ですね。

毎夏、一番暑い時に咲いているのを見て「夏が好きな花何だなぁ」と
感心させられます。

偶々ですが、本当に久しぶりにカタツムリを見ました。

いる所にはいるんだろうけれど、最近はお目にかかることが少ない。
彼らも日陰を選んでいるからでしょうね。

 

なんか見たことのない木の実も見つけました。

暑すぎて検索かける気もわかずでした。

 

 

米・中、日・韓、 不穏ですね。 なんか戦争にまで波及しそうな。
台風第8号 (フランシスコ)も怪しい動きで不気味です。