つぶらeyes

日々の見た目

よもやま話

大阪市は12歳以上の市民を対象に予約制で休止し
ていた新型コロナウイルスワクチンの1回目の集団
接種を22日から再開いたようです。
10月、希望する人への接種が一定程度完了したこ
とから集団接種を休止したが、10代の1回目の接
種率は6割未満にとどまっていたようです。
国外じゃまた流行の兆しもあるし複雑ですねぇ。

 

 

鹿角市大湯環状列石北秋田市の伊勢堂岱遺跡を
含む北海道・北東北の縄文遺跡群が「世界文化遺産
」に登録されたことを記念し、22日オンラインで式
典が開かれた。
北海道と秋田・青森・岩手の北東北3県に点在する
17の遺跡で構成される「北海道・北東北の縄文遺
跡群」
ちょっと簡単には行けないけれど気になりました。
毎日放送テレビ(MBS)でTHE世界文化遺産
いう番組がありました。
とても興味深い番組でしたが次回はなさそうです。

 

 

国土交通省琵琶湖河川事務所によると、22日午前
6時現在の琵琶湖の水位は-68センチだった。
今年はかなり渇水状態でこのまま-90センチまで
下がると取水制限なんかが必要になるようです。
ウチのあたりは吉野・大峰山系の雨水を飲料に使用
しているので影響はありませんが、京都・大阪・兵
庫にもちろん滋賀県奈良県も盆地北部は淀川水系
なので多くの人が影響を受けそうです。

 

 

 

まあそんなことがないように工夫はされているよう
ですが、少し心配されているようです。