つぶらeyes

日々の見た目

続けて虎の寺

信貴山朝護孫寺毘沙門天その⓷

 

 

 

千葉県成田市成田山新勝寺で13日、1年間の
ほこりを落として清める年末恒例の「すす払い」
が行われました。
参拝客に迷惑を掛けないよう早朝に行うのが習わ
しで、この日も午前5時すぎから始まった。
本堂内は296畳もあるそうで、大変ですね。

 

 

 

岐阜県飛騨地域の正月を彩る「花もち」の市が13
日、高山市問屋町の市公設地方卸売市場で始まった。

 

 

花もちは、生花が手に入りづらかった冬場に屋内を
華やかにしようと、紅白の餅を枝に巻き付けた飾り。
四国・香川では嫁入りの時に近所に配ったりする。

 

 

 

 

四国といえば新しい乗り物DMVデュアル・モード
ビークル)の試運転が始まりましたね。

 


道路とレールの両方を走行可能な新しい形態の交通
機関で形はほぼバスですが、既に北海道北海道旅客
鉄道(JR)で走行試験が終わり、徳島県高知県
の県境を走る阿佐海岸鉄道で採用されています。