つぶらeyes

日々の見た目

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年をお迎えください

今年も一年、他愛のない無駄話にお付き合い頂きましてありがとうございました。 来年が、来年こそ、皆様におかれまして健康で輝かしい年になりますよう、心よりお祈りいたします。 下の画像は奈良・橿原神宮で披露されました来年・辰年の絵馬でございます。 …

うっかり

31日(日)大みそかは複数の低気圧が日本に近づくため、全国的に朝から雲に覆われて雨が降りやすい見通しだそうです。 午後になると九州や四国では雨はやむ見込みだが、大陸からは黄砂が飛来するおそれがあるそうで、大みそかに黄砂が観測されれば過去最も遅…

他人事?

吉野水系で生活していて全く関係ないんだけど、同じ近畿人としてめっちゃ気になっているのが琵琶湖の水位。 29日朝の時点で水位はマイナス76センチ。滋賀県が「渇水対策本部」を設置するマイナス75センチを下回っています。 普段なら取水制限をされる…

昨日が満月だったけど

月齢で言うと14、1で今日が15、1。 標準時正午(12時)が基準になるし見た目の丸みも今日の方が満月らしい月でした。 12月の満月はコールドムーンと言われています。 埼玉県男女共同参画苦情処理委員が今年8月に、県立の男女別学高校の早期共学化を日…

年の瀬

本人はそうでもないんだけど周りが押し迫っていて、スーパーのトイレを借りに入っても、お正月ソングのメドレーがガンガン流れていてついつい口ずさんだり。 それでも昨日も言ったようにくるまの台数が増えていることなんて思えば、やっぱ年末なんだななんて…

年の瀬

本人はそうでもないんだけど周りが押し迫っていて、スーパーのトイレを借りに入っても、お正月ソングのメドレーがガンガン流れていてついつい口ずさんだり。 それでも昨日も言ったようにくるまの台数が増えていることなんて思えば、やっぱ年末なんだななんて…

年の瀬

本人はそうでもないんだけど周りが押し迫っていて、スーパーのトイレを借りに入っても、お正月ソングのメドレーがガンガン流れていてついつい口ずさんだり。 それでも昨日も言ったようにくるまの台数が増えていることなんて思えば、やっぱ年末なんだななんて…

朝の風景

ほんのちょっとだけ寒さが緩んだ感じでした。 ただちょっと車の通行量が多くて年末を感じました。 たぶん年末の挨拶回りに出かける営業マンとかが多かったのでしょうね。 なんか通勤が物寂しいと思ったら、毎朝会っておはようの挨拶をしてくれていた集団登校…

家族忘年会

今日も1時の最高気温を山に冷やこい一日でした。 ダイハツさんのエライ問題が発覚してビックリしていたら食品業界とかでもいろんな問題が湧いて来て、おいおいおいと世の中が信用できんようになって来て。 高島屋さんの通販のクリスマスケーキ❗️ 200件ほ…

メリークリスマス っと。

昨日に引き続き正月の話題ですが、息子達だけなら何にもしなくとも良いけれど、やっぱりお嫁チャン達や孫もくるとなると、色々としてやりたくなりますよね。 今日も息子達のお嫁ちゃん、どちらものリクエストがあったために餃子を120個作りました。 メイ…

この年末

今朝(23日)も各地で冷え込みが強まって、大阪市などで朝は氷点下(冬日)になったそうです。 当地大和盆地でも14時の最高気温が7度で朝夜は1度です。 初霜や初氷、初冠雪といった冬の便りも届いています。 それでも12月28日頃からかなりの高温(5日間平…

冬至

今日は冬至 私となると難しい話しより食ですよね。 この日を境に日照時間が長くなることから、陰から陽に気が回復する「一陽来復」の考え方があります。 冬至には、かぼちゃ(南瓜)のように名前に「ん」が付く「冬至の七種」や、小豆のように邪気を祓うとさ…

吹雪でした

朝から寒かったのですが、今年最後の平日公休日で、午前中に私の大掃除の担当の浴室、レンジフードファン、家具・タンスの上の掃除をしました。 午後から散髪に出掛けようとした途端に雪でした。 葛城山 金剛山 景色はもう真っ白になりました。 平野部には積…

遅れが平気な電車

明日は奈良盆地でも雪が降るかも知れない予想ですねぇ。 今日も寒かったけれど明日はもっと寒くなるのだとか。 今朝7時46分ころ、近鉄橿原線(大和西大寺~橿原神宮前)で踏切事故があって列車が上下線共に天理線との分岐駅の平端から南は運行停止になりまし…

昭和の風習

今日の奈良盆地、最高気温は8度。 じんわり冷え込みが伝わる一日でした。 12月19日(火)の近畿地方は、曇り空で冬らしい寒さになるそうです。 冬型の気圧配置は解消し、日本の南の海上を、前線を伴った低気圧が進むようです。 全般に雲が多く、特に南…

寒波到来

予報通りではありますが、滅法冷え込みましたね。 明日は晴れたり曇ったり、変わりやすい空になりそうです。 昼間でも気温は低く、厳しい寒さが続くそうです。 空気がひんやりする上に、風は冷たく、一層寒く感じられそうです。 今日も昨日からの連休でボチ…

徐々に

昨夜から気温が下がらず、雨が降り午後になってだんだん冷えて来たと思ったら北風がビュービュー。 明日は冬ど真ん中らしいですね。 今日は今年最後の土日連休で個人事業だった倉庫が放置したままだったので、片付けにとりかかって自分の日記のリコメどころ…

日本人は知らない

日本は治安が良すぎてボケているそうです。 日本人観光客が中国旅行に行って中国人の美人女性に「今日本語を勉強していて、教えてください」と声をかけられて、鼻の下を伸ばして喫茶店に連れられて行っていろいろ話をしているうちにお茶を何杯か勧められて、…

異常気象

琵琶湖の水位がとうとうマイナス72センチまで低下してますが、なんと山口県の秋芳洞の湧水もかなり減っているそうです。 秋芳洞観光に影響を及ぼすほどでは無いらしいですがそれでもちょいとだけみすぼらしい場所もあるとか。 やっぱり異常気象なんですよ…

空回り

もう政治の世界は無茶苦茶ですね。 言ってはなんですが、安倍元総理はあの時殺害されて正解だった気がします。 生きていて派閥が脱税のやり玉に上がって、嘘をついたり悪事を重ねて生きていたってロクなことにはならなかったでしょう。 昭恵夫人は巨額の遺産…

気色悪い天気

朝から雨模様でずっと曇ったまんま、雲竜ってこれやなと思うような空が一日中広がってました。 ただ通勤にしても行き帰りは傘いらず、仕事中も車の中で運転中以外は雨が止むという運の良さでラッキーでした。 午前中の30分ほどは会社主催の安全運転講習が…

次世代への動き

夜になって雨が降り、寒気の北風が吹き荒れる予想であったのに、雨が早まり寒気は遅れているようです。 福島県田村市を走るバス。ちょっと変わっていてハンドルはなく、ついているのはゲーム機のコントローラー。県内で初めてとなる『次世代型』自動運転のバ…

懐がちょいとだけ

なんとのう生暖かい一日でした。 このまま冷えこまなんだらええんですけどね。 明日はまた曇りで寒い日になるそうです。 大阪・関西万博の運営費が当初想定していた809億円から1000億円以上になる見込なのだそうです。 人件費の高騰や、韓国での群集…

クリスマスまで間近

日中は温かい日だったと思います。 慶応義塾高(横浜市)の地学の授業中、生徒が見つけた昆虫の化石が、コガネムシの仲間のセンチコガネ科の新種だと分かったそうです。 慶応義塾幼稚舎理科教諭で古生物学を研究する相場博明さんらが9日までに、日本古生物…

霞む世の中

昨日から世の中が褐色に霞んで視界が非常に悪くなっています。 週末の黄砂の予想では、明日9日は北海道や東北に飛来する見込みです。その後は黄砂のエリアが南下して、明後日10日には東~西日本で飛来する可能性があります。 呼吸器疾患持ちにはキツいです。…

どうでもいいのですが

今日はシフトで公休日でした。 4時50分にトイレに起きて眠れなくなってTikTok を1時間ほど見ていたらまた眠れて7時頃にまた起きて8時頃にまた床に入って9時にまた起きました。 妻もシフトで休みだったので買い物に出掛けたりしました。 でも、黄砂が…

やたら多く感じます

JR四国、瀬戸大橋線はあす(7日)朝方、強風が予想されるため、列車に遅れや運転の取り止め、行き先変更が発生する可能性があると発表しました。 直接は何の関係もありませんが、あの割と平穏な瀬戸内海ですら大荒れになりそうだと言うことは、他の地域で…

ネタが無いから

朝から薄ら寒い日で日中もほとんど気温は上がらなかったように思います。 昼過ぎには雨が降って来ましたが仕事からの帰宅時にはちゃんと止んでくれて、傘無しで済みました。 新聞を定期購読している家庭 60%を切っているそうですね。 今、朝夕で4900…

ようやっと秋

気温は日々バラバラですが周りの景色はかなりずれて秋です。 気温はまた土曜日に向かって上がっていくのだとか。 わがまま気まぐれですよね。自然の崩れたしっぺ返しをこのまま受け入れていいんでしょうかね。 にしても半月おくれの秋の景色が見事に天然色を…

もうちょっとなんとか

久しぶりになんの計画も予定もなく朝もゆっくり過ごさせていただきました。 出かけることもなく、昼寝まで貪ってほんまにのんびりしました。 先週からの鼻風邪が充分治り切らず、痰がゴロゴロしていたのでゆっくり静養する気分でした。 ブロッコリーとカリフ…