つぶらeyes

日々の見た目

異常気象

琵琶湖の水位がとうとうマイナス72センチまで低下してますが、なんと山口県秋芳洞の湧水もかなり減っているそうです。
秋芳洞観光に影響を及ぼすほどでは無いらしいですがそれでもちょいとだけみすぼらしい場所もあるとか。
やっぱり異常気象なんですよね。
 
 
一方、スペイン南部のマラガでは30℃近くまで気温が上昇し、12月として記録的な高温になったそうです
ただ、翌日は一気に気温が下がってこの時期らしい気温に戻っているそうです。
 
 
日本の話に戻りますと気象庁は14日、「低温と大雪に関する早期天候情報」を発表しました。20日ごろから東北から沖縄にかけての広い範囲で、平均気温が平年よりも2度以上低くなる予想です。また北海道から山陰にかけての日本海側では、平年と比べて降雪量がかなり多くなるおそれがあります。
まあ近畿地方の中央部ではあまり関係無いとは思いますけどね。
 
 
今週末にかけては暖かい空気が流れ込みやすく、気温は平年並みか平年より高くなる見通しですが、その後は冬型の気圧配置が強まり、寒気の影響を受けやすいでしょうとのことです。
その後、20日ごろからは気温が平年よりかなり低くなる予想で、気温の変動が大きい見込みです。
大掃除なんぞ早めにやっておきなさいってことですかね。
 
 
12日に衆院本会議で採決がおこなわれ、自民・公明両党などの反対多数で否決されましたよね。
その結果が議長から告げられたとき、松野長官は議場に向かってニヤリと笑ったんですね。
国民を馬鹿にしてますね。 追徴課税だけで無く厳罰に処して欲しいです。
 



和風の巻き寿司は得意でよく作ってくれるのですが
今日は初めて「キンパ」を作ってくれました。
お肉が入っていて美味しかったです。
 
 
大学キャンパスで清掃作業中の男性が心肺停止…看護学生たち12人が連携し命救う
というニュースを見つけました。
私達もそういう年代になってしまって。
みんな気をつけましょうね。