つぶらeyes

日々の見た目

トラブルデーか?

あかさ昨日はあんだけエエ天気やったのに、
今日は朝からずっと雨。
気温は20度ぐらいなのに妙に蒸し暑かった
気がしました。
 


17日午後2時半ごろ、JR奈良線城陽
駅(京都城陽市)で電車が動かない車両
トラブルが発生した。
この影響で奈良線は宇治(宇治市)ー木津
木津川市)駅間で運転を見合わせていた
が、午後4時には再開した
それより前の朝、近鉄京都線は17日午前
6時25分ごろ、京都駅(京都市下京区
構内で発生した線路故障のため、京都ー上
鳥羽口(伏見区)駅間で運転を見合わせた。
その後午前7時20分に運転を再開したと
いう。
職場でも高の原から来ている人や大和西大
寺経由で来ている人は、故障のせいでダイ
ヤの乱れからかなり遅刻しておられました。
 


また午前9時半ごろ、京都市東山区本町
15の東福寺で、境内にある国重文の
東司(とうす)に乗用車が衝突した。
東司とは室町時代前期に建てられた禅
寺の便所で、修行僧が使用した。
現在は使われていないが、国内では現
存最古のトイレとして知られている。 
老人ではなく30歳の若い運転手だっ
たようで、けが人はなかったらしい。
 
 
事故と言えば、大阪府富田林市の秋祭り
で見物していた女性がだんじりに巻き込
まれ肋骨などを折る重傷を負いました。
市内では14日にも4人が死傷するだん
じりの事故が起きています。

 
岸和田のだんじりでも倒れた地車の下敷
きになってお一人が亡くなられましたね。
泉州地区のだんじりは熱狂的な方たちば
かりで大方の方は仕事よりもだんじり
3日程度なら普通に有給とって参加され
るほどの人達ばかりですが、死者まで出
したらお祭りでは無いですよねぇ。