つぶらeyes

日々の見た目

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八 末

いよいよ8月も晦日となって今年の2/3が終わるわけですね。 いやいや、なんかもう花の姿が薄くなって秋の便りが聞こえるまでは花なんてと、思っていたらまだ夏に咲ききれなかった花が主張してました。 トロピカルを代表する花じゃん!他にもまだ サルスベ…

安眠に

朝の内は霧雨程度の大した雨は無かったでした。午後からは強弱の激しい大波小波の降りが繰り返されました。夜も結構降っています。 気温は確かに30度ほどですが湿度がやたら高い。こういう日が続くとウチの妻は亡・母親譲りの血圧の不安定さで最高血圧が1…

降らなんだ

予報ではそこそこの雨に注意という事でしたが、朝夕は奈良、午後は京都市に いましたが、曇り空の合間に晴れ間も見えた降られなかった一日でした。 明日はまた西日本は雷を伴った非常に強い雨が降る予報で、皆さんもご注意ください。 昨日の日記のラストに電…

取り敢えず特別警報は解除されたけど

今朝もニュースでは九州北西部の降雨災害の映像が繰り返し流されていました。海辺の村とか大きな川の沿線とかなら想定もできたでしょうが、佐賀駅の周辺市街地だというのに大洪水の床上冠水。 都市整備は進んだものの、下水の整備が古いまま追いついていなか…

騙し!?

明け方にはどんより曇っていて、9時頃には降り出しました。九州の方では相当量、特に長崎や佐世保が危険なようですね。 昨日撮っておいた路端の花がありました。 日日草 バーベナ ブルーウィングの仲間かな? 多分今日は雨に打たれていると思います。 バル…

バサラ 後半

久しぶりに透明度の高い空が帰ってきました。 昨日のバサラ祭りの続編がもう少しあります。 参加グループが、普段はサッカーの女子のチアーが3組だったり、ポリネシアンダンス教室やバレー教室だったりとなんとなく女性陣が多かったため。 それから男性陣は…

バサラ祭り2019

1999年夏に始まった奈良で行われるストリートダンスを中心としたお祭りで、南北朝時代には、人の目を驚かす派手な衣装、粋なふるまいが、動乱期の美意識、価値観を端的にあらわし、当時の流行語にもなったといわれていて夏休み最後のイベントとして続け…

お見事!

天気予報がピッタリ当たって観測気温は30度に届きませんでした。ただ鉄筋コンクリートの室温は朝の6時で28度、ほとんど濃霧状態 日中の西日が射した15時ころは32.5度まで上がりました。 今日は何処を走っても百日紅・木槿などこの夏に何度も挙げ…

なんのこっちゃねん

風鈴も三日も掲載するとネタ切れがドンバレですが、画像がもうちょっと残ってましたんでお付き合いのほどを。 奥の方へ行くとシルバーの宇宙空間みたいなところが 他にも木の枝に金魚が 下の池から甲羅干しに上がって来ていた亀も首を伸ばして見上げてました…

変わり者には

全般的にいうと曇りなんだろうけれど、やっぱり34度越えの暑い1日でした。どうも梅雨前線が北と南を行ったり来たりと明日は曇り時々雨予想。気温は30度程度らしいけど湿度はどんなものでしょうね。 さてさて昨日にチラッと紹介した『おふさ観音』の風鈴…

風に吹かれて

大和ぼけ封じ霊場会、大和七福八宝の会、大和十三仏霊場会の札所高野山真言宗別格本山観音寺。 通称『おふさ観音』(橿原市・小房町) 約3800種類のバラが植えられた「花まんだらの寺」として知られているのですが、この時期(7~8月)はその薔薇がほとん…

歴史跡

今日は明け方にザーザーっと大雨がありました。 その後は不安定な空が続いたものの、崩れることは無くたまに晴れ間もある1日でその分、湿気の多い(湿度の高い70%程度)のを感じた日でした。 例年のことながらそろそろ藤原宮跡と明日香(飛鳥)との間に…

台風よりも

朝からまたカンカン照りの青空が広がってすぐに30度越え。「ブログ用の画像もないし、もう花も少ないし」と、青空とは別に憂鬱な気分に。 たまたま通ったところに 小さな赤い花がポツポツ。今のうちに撮っとかなあかんなぁと大慌てで。 たぶん千日紅(セン…

なんとなく

気温の数値は少し下がったかのように見えるのですが、体感的にはちっとも下がった気がいや、むしろ上がったような気がします。 NHKニュースによると ・・・ 残酷な話ですが いやいやいやいや、地球温暖化が問題になって以降、なんかずっと上がり続けてま…

一先ず台風回避

今日は緊急の修理を頼まれて大慌てで走ったので、コメントへの返信も何もボロボロになりました。 ブログネタを考える余裕も無く、四国のスナップ写真で軽く誤魔化させていただきます。 ウチの先祖の墓は香川県でも西部の瀬戸内海の夕日を真西に見るようなと…

良い経験

今回の台風接近中の四国墓参で学んだこと。 瀬戸中央道(瀬戸大橋)は風には強いけれど豪雨の際の見通しには弱いこと。普段でも海水温が高くて夜中に気温が下がると霧が発生して視界が悪くなることもあります。結局、瀬戸大橋は風速17m/sで渡りました。 神…

日本海へ

台風10号は佐田岬、呉、松江と北上し、抜けました。瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)は昨日から通行止めで、頼みの綱である鳴門海峡大橋から明石海峡大橋へと渡るつもりで徳島県鳴門市へ入ったのが14時頃。鳴門海峡大橋から洲本までは強風で止まっていたもの…

大型台風

やたらと強そうな台風第10号 (クローサ)が接近してきています。 明日14日は次男が四国の墓参に連れて行ってくれる予定になっていて、お嫁ちゃんの身重も考慮して香川県で一泊する予約もしています。行は明石大橋から淡路島を経由して鳴門から香川県に入る…

ひらかた

テレビでちょくちょく取り上げられていて気になっていたスポットに寄ってみた。 京阪電鉄・枚方市駅先ずは昨年の暮れに駅自身がリニューアルしたことが取り上げられました。世界初の無印良品デザインの駅になっていました。 一・二階の大半が無印良品の売り…

生きている方が

6日から7日にかけて九州を北進した台風8号の影響は、近畿地方中部の我々の地域の湿度を吹き飛ばしてくれていましたが、とうとう普段の湿度が戻ってきて、盆地を囲む山々がミストのようにも見える高温多湿の水蒸気に囲みこまれてしまいました。 そんな中で…

続・明日香

昨日の明日香の続きです。 明日香の里もほとんどが農耕・稲作地帯なので、今は稲が青々としている以外には特に花とかはあまり見れません。観光化と道路整備がずいぶんと進んで、道路端の所々にちょっとした花壇のような植え込みがあって、緑一色の景色に少し…

飛鳥が焦げそう

さすが立秋の翌日。 とうとう禁断の36度を越えてしまいました。御代官様、もう勘弁してくだせえ。 少しでも高い場所へ疎開しようと明日香の甘樫丘に登ってみました。 上から中央に見えるのは真西にある畝傍山。 左手に見えるのが二上山。畝傍山の右手奥に…

三八体験

午前中に用事を済ませ午後から京都へ向かいました。 本当の盂蘭盆会は来週なんだけれど、仕事の都合と次男夫婦が一緒に行ってくれるとご先祖の墓参りに行くことになったので、自分ルーツと妻の菩提寺に先参りという事で東山へ。 妻の方は東山でも山科区側な…

タラタラしてんじゃねぇよ

うぅわぁっつい 暑い まあ今日もカンカン照りの猛暑日 台風も8号は熱帯低気圧に、9号・10号は様子を窺っていている状況で気温だけがドンドン上がる。 ブルー系の花でも見てないと灼熱に叫びそうになります。 そうそう、アザミってこの時期でしたっけ? …

久しぶりのプランター

広島の原爆記念日の今日、近畿の空は重い曇り空。 時たま雲が切れることもありましたが晴れてなくても、やっぱり35度を越えて猛暑日になりました。 台風の影響を受けている九州や四国の西部を除いては全国的に高温で、今日も救急搬送者が180人もいたと…

遠くの台風でも

今日も危険な暑さで全国180箇所を越える地域で猛暑日となりました。 当地は東南の風が朝から吹き続け、34度止まりで1日を終えました。日向やアスファルトの上もずっと風が吹き続けていて、ここ数日ほど温度も上がらなかったように感じました。 先月末…

見下げてみれば

7月の3日にアップしていた合歓の木の花 その後が気になって、ほぼ1か月の様子を見てみました。 エンドウ豆みたいな鞘がぶら下がってました。 中をそお~っと摘まんでみましたが、種のようなものは全くありませんでした。これから秋に向かって中身が入って…

意識もうろう

今年は何日の猛暑日を記録するのでしょうね?去年の7月14日から26日までの13日間、8月は1日から6日間と11日から4日間と飛び飛びで5日の15日間。前年の2017年は7月に2日、8月に5日と少なかったでした。 馬見丘陵公園の紫陽花はほとん…

息までしんどい

2日だけでも、北海道、山形県、富山県、東京都、茨城県、兵庫県で少なくとも8人が熱中症の疑いで亡くなられたそうで、このうち北海道では3人が死亡しています。 やっぱりよく考えてみたら、自分の子供のころは夏の最高気温がだいたい32度ぐらいで、33…

熱波のせいか?

やっぱり36度まで上昇しました。日本各地で高温注意報が出されて救急車が走り回っていたようですね。割と若い働き盛りの方もお亡くなりになられたニュースが流れていました。燃料の温度が下がらずに欠航になった飛行機まで。 参議院選挙を受けて臨時国会が…