つぶらeyes

日々の見た目

遠くの台風でも

今日も危険な暑さで全国180箇所を越える地域で猛暑日となりました。

当地は東南の風が朝から吹き続け、34度止まりで1日を終えました。
日向やアスファルトの上もずっと風が吹き続けていて、ここ数日ほど温度も上がら
なかったように感じました。

先月末からずっと霧靄の向こうに隠れてしまっていた大阪との府県境の山地も、今日
は尾根から
谷間までクッキリと見えました。

 

 

この1週間は少なくとも稜線も区別がつかないほど湿度が高かったので、爽やかな感じにまで見えたような気がします。

 

 

ヘリコプターまでハッキリ見えたので感動したくらいです。

近所の菜園の植物たちも明るく見えました。

 

 

オクラの花ですね。

 

 

キュウリの花も嬉しそうに見えました。

 

丸い茄子は葉っぱの裏に隠れて見えにくかったけれど、長茄子はバッチリ見えていました。

 

 

台風第8号 (フランシスコ)は今夜から明日の午後にかけて九州・宮崎から熊本、長崎へと抜けて行きそうですね。
とにかく大きな被害が出ないことを祈ります。