つぶらeyes

日々の見た目

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中 荒れて

物凄く強い大型台風第9号 (メイサーク)が沖縄から、更に威力を増して朝鮮半島へと北上していますね。 近畿地方名は直接の影響はなさそうですが小笠原近海の太平洋上では台風に成長しそうな熱帯低気圧が不気味です。 こちらは台風10号になると確実に日本本…

各種警報

今日も日中はめちゃめちゃエエ天気でした。 夕方になって俄かに掻き曇り、ゲリラ豪雨が襲ってきました。近くではありませんが落雷が続きました。 大雨洪水警報が発令され、その後土砂災害警戒警報に変わりました。夕方で雨は止み、あれだけ大量に降ったのに…

ザ・夏

世の中のモヤモヤとは違って空はザ・夏。 でもプランターのピーマンはいよいよ終わり。 お疲れ様にしてあげないと。小松菜は虫食いも収まって元気に育っています。 周辺の水田では稲がシャンと伸びて緑一色。 北日本や東日本ではもう収穫の時期ですがヒノヒ…

本来の夏・夕立続き

またいきなりの辞任発表。去り行く者に砂をかけたくはないけれどそんな華やかな退陣ではないと言いたい。遺産にも伝説もしたくない。何がレガシー! レジェンド! 難病と言う事でこれ以上の無理はして欲しくはないけれど賛辞などは無いし慰めの言葉も無い。…

汗だらだら

朝の気温がほんのほんの少し下がってきたように思います。 まだ行動範囲が地元の仕事の範囲ぐらいで馬見丘陵公園やお気に入りの明日香方面にまで足を延ばすには暑すぎてなかなかです。 仕事の行き帰りでは見える花なども少なくかぎられています。 この時期は…

不安定な空

あの朝鮮半島の西側の黄海を北上する台風第8号の影響がこんな所まで?と思うくらい遠いけれど風の強さや向きを考えるときっとそうなのでしょうね。 梅酢で漬けていた新生姜がボチボチ 食べられるようになってきたと共に梅紫蘇で漬けていた土生姜もいい感じに…

ムズムズ

退院後一ヵ月の経過診察日でした。 空はやっと夏らしい入道雲(積乱雲)に出会えたような気がしましたが、山の麓は、やはりもや~っとした感じで、予報によると9月になっても猛暑は収まらず長引くそうです。 台風第8号 (バービー)は、日本本土に与える影響…

あんたが言うか?

政治においては、何日間在職したかではなく、何を成し遂げたかが問われる。 だれが言うてんねん! と思わず突っ込み入れたくなるセリフを堂々と・・こっちの顔が赤らむ思いの言葉を発し自信満々な顔で ・・・。 他に代わって出来る奴が居ない時期に当たった…

気休めの雨

さすがの昨日の雨で今朝は少し気温が低く感じました。 結局日中は変わらない暑さになりました。 夕方はエアコンで窓を閉めた外から打上花火のような音がしたので、昨日の日本各地で打ち上げられたコロナ感染の医療従事者や闘病者への慰労の花火の残り?と思…

救援物資

昨日からの天候の続きで朝は薄曇りの空。やはりPM2.5のサインが点灯したまま。 午後も晴れ間もあったものの午後4時には空が一転暗闇に。 ニュース速報は3時頃には大阪の堺市や和泉市辺りの大雨を伝えてきました。 西側の大阪方面の山を見上げると稲光…

なんでだろ?

朝からまた盆地の淵の山が霞んでました。なんか鼻が変で空気が重いと思っていたら空気清浄機が知らせてくれました。 光化学スモッグなんかも出ないと良いのですが。 友人から暑さを吹き飛ばせグッズが届きました。 真ん中のマイクの部分をプッシュすると”ド…

雲の姿

ほぼ停滞している東シナ海の高気圧。その体制が明日から土日にかけて崩れて雨模様になるのだとか。 よぉーく思い浮かべてみると、ここ最近雨を見ていないことに気づきました。 それに入道雲。 いわゆる積乱雲の類。今年はあのモクモク・モリモリ積み重ね。 …

Go To の功罪

暑さとコロナの話題しか書けない情けない昨今です。 多額の税金を投入して無理やり時期も早めたGOTOキャンペーンは結局? どう?安倍首相も体調不良か何かはっきりしないまま、あまり表に出てこなくなりました。 JR西日本では『祈りと癒やしの奈良へ』…

使い方次第

コロナ騒ぎで大勢の人々の動きが鈍くなりましたが、今までに無く菓子類が送り届けられてきました。 帰省などした友人や知り合いから、私や妻が動けないだろうという気配りもあります。 新型コロナ感染が怖いだけで身体は何とも無いのですが、ありがたいこと…

例に無いことばかり

なんとなく今までとは変な状況でお盆が過ぎて行きました。 京都の風物詩の五山の送り火も、大文字(右)のLEDらしき点灯騒ぎも明らかにならないうちに5点だけの点火で厳かに行われ、船形や鳥居形、妙法、左大文字共に合わせた小規模のものとなりましたね…

異例

奈良県と奈良市は16日、天理大学のラグビー部に所属する学生19人を含む男女合わせて25人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。 全員が同じ寮で生活しており、部活動や寮で感染が広がったクラスター(感染集団)と…

終わらない戦い

75回目の終戦記念日を迎え、終えました。戦争を体験した、経験を伝える人も少なくなってきましたよね。亡父も海軍の予科練初年兵として三重海軍航空隊員として、もう数日終戦が遅かったらゼロ戦で特攻に出陣して、私が生まれることも無かったはずでした。 …

サワサワ

実は昨日、コロナも収まらないのに次男一家が盆参りにやって来ました。ま、コロナと乳児の子育てでストレス満杯のお嫁ちゃんの気分転換がメインで、両親に孫を見せつけたさ半分ですが。 長男の所の初孫は3歳になるまでママの傍をちょっとでも離れると泣いた…

やけくそ

夜中、昨日より気温が下がらなかったような気がします。 冷房を切ることができませんでした。 今朝は空は開けていましたが昨日より雲が多かった気がします。月もまだ見えていました。 そんな中ですが暑さの中で一ヶ月も頑張ってくれているプランター栽培のピ…

もう一つの『お房観音』

今日も猛暑日の更新でした。どうもこの猛暑日がいつまで続くのか?気象台も読めないようですね。ヘタをすると、というかこのまま行くと今月いっぱいは終わりそうにないとか。 あまりにも熱いので少しだけ涼しい話題を。 先日の『風鈴まつり』の高野山真言宗…

超熱帯夜

テレビのお天気情報によると、昨夜の大阪府の最低気温は30℃を下回らず熱帯夜(25℃以上)も通り越して超熱帯夜(定義上は無く通称)だったようです。 奈良では27℃までだったようですが本来は海のある大阪の方が気温も低い筈なのに、冷房機器の放射熱の…

猛暑日でも

ここ最近の空模様の中で、本当に久々に透ける青空が見えました。 PM2.5も4.8μg/m3と低くなりAQI値も全ての人が通常の屋外活動が可能となりました。 お蔭で梅干しの土用干しも天日に出すことが出来て一気に塩吹くほどに。 瓶に詰めなおして 熟成に入…

おふくはんの里

清水寺の門前は昨日の写真にあったように観光客もガラガラでインバウンドや修学旅行客といった集団も全く無くて、土産物屋の店頭のお姉さんの声が虚しく感じました。 嵯峨野や嵐山の方でも去年の39%程度の観光客のようです。 春の彼岸も閑散としていて、…

寂しさも

新型コロナ感染者がドンドン増えていく中早い会社では今日から盆休みに入ったようで景気の良いことに八連休だとか。 貧富の差というか業種の差と言うか、全く違いが大きくなっているようです。 盂蘭盆会も時期が重なると三蜜にもつながる恐れもあり、義父の…

焼けるで

新たな感染者が全国で1604人とまた記録を更新しましたねぇ。 ひたひたと迫ってくる感じがします。 そろそろ盂蘭盆会の時期がやってきます。今年は孫もやって来ません。長男に「大旦那の所には行かないの?」と尋ねてくれたそうで、それだけ聞ければ十分…

境内の景色

はい、今日も発表は34度、車のアウトドア気温デジタル表示は37℃でした。 すーサン風に直射日光が痛い1日の連続です。 昨日、一昨日の真言宗別格本山・お房観音は毎年ながらイグリッシュローズ(薔薇)と風鈴まつりで知られたお寺です。 イグリッシュロ…

息が

今日も暑いを通り越しての34度超えでした。 病み上がりと言うほど寝込んでいた訳でもなく各手術後の3日間ずつの点滴以外は自ら廊下や階段をリハビリにしていたのですが、やはり一定温度の恒温室に長いこと浸っていたのが呼吸などに堪えます。 昨日のブロ…

馬鹿げた話

奈良県内で7月20日から8月2日までの2週間に発表された新型コロナウィルスの感染者は107人。(総計は277人)そのうちの26%にあたる28人に味覚や嗅覚の異常が出たそうです。 大好きなチョコレートがブロックを食べたような味だったり、コーヒ…

気温は高いが

今日も真夏日をしっかり超えました。 写真共有サイトでは美味しそうなかき氷がわんさか掲載されていて、生唾は出るが一向に涼しくはならない。少なくとも、いや、安くとも750円は下らない、庶民には贅沢品。 そうそう、コロナの影響や米国大統領の不人気…

末永く

新型ウィルスの影響が身体に及ぶ以外に、国民市民への経済や暮らしに多大なる損失や被害を与えるなんて、去年秋に武漢で発症を確認した時点で、いや、少なくとも今年2月に国内で感染経路が不明な新型コロナウイルス(COVID-19)感染が確認されたほか、クル…