つぶらeyes

日々の見た目

世の中 荒れて

物凄く強い大型台風第9号 (メイサーク)が
沖縄
から、更に威力を増して朝鮮半島へと
北上していますね。

近畿地方名は直接の影響はなさそうですが
小笠原近海の太平洋上では台風に成長しそ
うな熱帯低気圧が不気味です。

こちらは台風10号になると確実に日本
本土に向かってきます。

 

この8月31日をもっていろんなところ
が閉鎖になりますね。
東京の豊島園遊園地なんて、小学校の時に
行った淡い記憶があります。

西武百貨店大津店も姿を消しました。
県庁所在地の市で百貨店の無い市第一号
と言うことに。

神戸市ではそごう西神店が閉鎖となって
関西に「そごう」は無くなりました。

西武もそごうも2009年7月31日で
セブンアイホールディングスの傘下と
なっていたので実質は名前だけだった
のですけどね。

 

コロナのせいかどうかは分かりませんが
ウチの近くにあった飲食チェーンなども
どんどん無くなってきています。
信州そば「さがみ」とかファミレスの
「トマトアンドオニオン」とか・・・
まあ滅多に行くことも無かったので
思い入れとかは無いですが、空き地に
なっていたり建物が消えたことに虚無感
のような、地元が過疎化していくような。

 

安倍晋三氏、実は前年生まれなんだけれど
学年で言うと同学年。
片や内閣総理大臣、片や田舎のしがない
オジン。
産まれたときから家庭のラベルが違ったんだ
よなぁ。

ま、人は人、俺は俺。

 

少しずつ様子を見ながらボチボチと仕事を
していましたが、2か月振りに炎天下での
仕事にチャレンジしてみました。

腕が真っ赤に日焼けしてやけど状態に。
水分だけはステンレス魔法瓶に3リットル。
全部み飲み切りました。