つぶらeyes

日々の見た目

日本海へ

台風10号は佐田岬、呉、松江と北上し、抜けました。

瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)は昨日から通行止めで、頼みの綱である鳴門海峡大橋から
明石海峡大橋へと渡るつもりで徳島県鳴門市へ入ったのが14時頃。
鳴門海峡大橋から洲本までは強風で止まっていたものの18時頃までには通れると
踏んで、インターの近くの大型スーパーで待機していました。

そのうち、まさかの明石海峡大橋が通行止めに。
呉市辺りに上陸した直後に風速25m/sの暴風圏が無くなってすぐの頃でした。

それでも関西ナンバーの車が何台も同志のように集まり出しました。

18時半くらいに瀬戸大橋が通行可能に。 みんな「嘘だろ!」と思いました。

通行止めの理由が瀬戸大橋は豪雨、明石と鳴門は強風。

21時になって、瀬戸大橋まで戻って山陽自動車道で帰る決断をして逆戻り。

今、坂出まで次男がひた走っています。

西宮には日付の変わる頃、奈良には25時半くらいになると思います。

今夜は中間報告のみ。