つぶらeyes

日々の見た目

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

診察の休日

先日から続けているダリアシリーズも 23 県営馬見丘陵公園【北エリア】 大輪系です。 話しはなんの脈絡もありませんが、沖縄の首里城が延焼してもう4年になるんですね。 再建工事の完成予定は26年秋ですからまだまだですが待ち遠しいです。 今国会の最…

また3連休ですか

11月上旬は異例の暖かさになるのだとか。 九州から関東甲信では、最高気温25℃以上の夏日が続く所もあるようです。 三連休の初日はお出かけ日和ですが、最終日は雨の範囲が広がりそうです。 以前にも話題にしましたが、東海道新幹線の車内ワゴン販売が31日で…

天空

今朝の5時半頃には部分月食がありました。 もちろん私は夢の中でしたが。 今夜も天体ショーが続きます。午後9時頃の東の空では月と木星が共演しました。 そして今夜は満月のハンターズムーンです。 2日前の十三夜の月を見たら同じ場所で満月を見ないといけ…

天候もよく

昨日の不天候に今日も不安定という予想が出ていましたが、大和盆地はまずまずの秋晴れでした。 今日は消防訓練ということで午前・午後、二つの団地でMCをさせてもらい、約30分の座学と消防署でお借りした水消火器で消火訓練を仕切らせてもらいました。 一…

嵐の後

夕方の嵐のような暴風雨や強風が嘘だったように晴れ上がり見事な月が顔を出しました。 近畿地方でも神戸や京都では雹が降ったようです。 広島の福山市では校庭のテントが飛ばされて、体育祭を見に来ていた保護者が怪我をしたそうです。 昨日の名古屋飯、ジモ…

プラネタリウム

コニカミノルタブラネタリウム 満天・名古屋(2021年秋より) イオンモールのりたけ(名古屋)内 インスタグラムでやたら広告が入るので行って来た。 ゆったりまったりする時間が流れ半分眠りに吸い込まれそうになる錯覚に浸りました。 プレミアムシートに…

話しいろいろ

夕方、帰宅時の直前に雨が降ったようでした。 まあ結局私は濡れずに帰宅出来ましたが、日中の天気の良さだったのに歩道が濡れていてびっくりしました。 自由に選べる車の人気のナンバーの登録車の5ナンバー車は「2525」「1122」「1」「8」「3」、3ナンバー車…

精度ねぇ。

毎日の事ながら朝晩は寒いだの日中は暑いだのと文句を言っていますが、深刻な地球温暖化の進行によって、温室効果ガスの排出を減らしても今世紀中は南極西岸の棚氷が溶けるのを止められないおそれがあると、英国南極観測局の研究チームが発表したんです。 す…

寒暖差

この先も朝と日中との寒暖差が大きく、特にあす24日(火)はきょうより最低気温と最高気温との差が15℃以上になる所が増える見込みだとか。 おいおいおい、ですね。 とにかく急激過ぎて身体が着いて来れません。 昼間の眠気が強くて耐えがたいです。 先日も…

いつから秋やった?

秋も急に深まって来た感がありますがいつから秋だったのでしょうね、思い出せません。 秋の味覚サンマが21日、今季初めて福島県いわき市の小名浜漁港に水揚げされたそうです。 まだ初水揚げだったんですね。 近年不漁が続いていたが、例年並みの時期に水揚…

風がめっちゃ強かった

大阪のデパートでは18日からボージョレ・ヌーボーの予約が始まりました。 今年の解禁日は11月16日だそうです。 日本ケンタッキー・フライド・チキンは20日、オリジナルチキンやバーガー類などを値上げすると発表しました。値上げは25日からで、約…

売るほどありますダリアの写真

先日は谷村新司さん、昨日は財津一郎さんと昭和世代の方が旅立たれました。 ピアノ売ってちょうだい♬のCMなんて長寿CMでしたよね。 赤ん坊が泣き止むとかで平成や令和のママ達にも浸透してました。 谷村新司さんもアリスの前身のロックキャンディズから…

今日もダリアで

今日は写真だけ。 それぞれをタップすると大きめの画像に。

ダリアは続く

この先の東京都心と大阪市の予想最低気温を見ると、22日(日)の予想最低気温は11℃と、12℃を下回る予想です。 めっちゃ冷え込みそうですね。 まさに、鍋ものが食べたくなるような気温になりそうです。 ただ、冷え込みは一時的で、週明けは再び気温が高くなる予…

コキアだらけ

雨から一転、秋晴れになって気温も上がったので、久しぶりに県営馬見丘陵公園足を延ばしてみました。 7日から今日まで『第12回馬見フラワーフェスタ』が開催されていて、人出も車(駐車場)もごった返していました。 脳梗塞以来、5年も経つのになんとな…

だだだ、暖房!?

先日写真を上げましたが秋に咲く花としての印象も強い金木犀(キンモクセイ)が、今年は約2週間ほど遅れて甘い香りを漂わせ始めているようです。 暑さが長引いたせいだと思いますが、今朝の通勤バスや駅の待ち合い室では暖房が入っていてびっくりさせられまし…

鼻炎ですか

3ヵ月ぶりの循環器・呼吸器の診察日でした。 なんの脈絡もありませんが邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒向遺跡で3世紀後半(古墳時代)の祭祀(さいし)用とみられる土器などが出土した穴からチャバネゴキブリの一部が見つかり、大阪市立自然…

縛り

岸田内閣の支持率は前月比1.7ポイント減の26.3%だった。 当然の成り行きだとは思うけど今年1月の26.5%を下回り、岸田政権で過去最低を更新。 政権維持の「危険水域」とされる2割台を記録するのは3カ月連続。 解散も噂されているけど解散して…

消防訓練

今年もあと2ヵ月半ほどになって来まして、年度内に住民さん達の消防訓練をしなくてはならない時期になって来ました。 というわけで今日は三つの消防署を回って「消防訓練実施通報」を届け出に行って来ました。 一応防火管理士の資格も持っていますが、基本…

夜長

みなさんが連休明けにシフトで休みで、先日のワクチン副反応の疲れもあって、のんびりとさせてもらいました。 買い物に出かけたら、イオンモールなんですが休み明けの火曜日なのに結構人も車もとても多くてびっくりしました。 かつては火曜市って安売りがあ…

世の中連休!

早めに休んだのが功を奏して頭痛は去り、熱も下がって仕事にも行けました。(コロナワクチンの副反応) 長男から電話が入りましたが、東京じゃ20度も行かず寒さで震えているそうです。 ましてや一日中雨でも一つ寒さが増すようでした。 人が連休中に雨っち…

秋の行事

もう一つすっきりしない空模様でしたけど、大降りすることも無い1日でした。 お天気もそんな具合ですが昨日射った⑥回目のコロナワクチンの副反応の腕が痛くて上に上がらず肘から上が鈍っています。 熱も37度ほどで大したことはありませんが平熱が35、4℃ぐ…

目まぐるしい

スッキリ晴れた朝でした。 今日はシフトで公休日、明日の日曜日と2連休です。 しかし朝から前回からの予約の歯科医院。 4回通ってすっかり治してもらい最終日でやっとお役御免となりました。 で、ちょっとした買い物に行って午後からは⑥回目のコロナワクチ…

淡いピンクの花

今日は職場事務所の近所の高校で体育祭か文化祭があったようで、帰宅時の電車が学生達で溢れてました。 6時15分ぐらいだったのですが、私の頃は終わった後、打ち上げでキャンプファイヤーをしたりフォークダンスがあったりして、こんな連休前の金曜日だっ…

よう分からん

午後からは良いお天気のはずだったのが一日中イマイチのお天気でした。 夜になって急激に冷えてきました。 よう分からん空模様ですが、よう分からんと言えばインボイス制度。 なんぼ聞いてもさっぱり理解できない制度です。どなたか教えて欲しいです。 よう…

秋の夜長

ほんまに秋が来たんですかね? 今日の地元の最高気温は28度でした。 でもなんか雲が多くてそんなにあがったようには思えませんでした。 この間、スズメバチの駆除の話を書き込みましたが、今日、千葉で駆除作業をしていた50代の作業員がスズメバチに刺さ…

秋口です。

ほんまかいなと疑いたくなる涼しさに、間違い無いよと新潟の従兄妹からこれでもかと言うほどの秋ミョウガ(8月〜10月に収穫)が届きました。 いきなりとなるとついつい、茶色い物が食べたくなりますね。 そう、チョコレートに栗です。 舞鶴を故郷に持つ人…

いきなりですね

急激に涼しくなりました。 ね。 最高気温が25度と嘘のようです。 でか身体がついて来れずになんかだるくてヘンです。 それで眠くてだるくて、コレが夏バテってヤツですかね。

ブランク4年

昨日の予報では午前10時頃には雨が止んでいるはずだったのが、午後3時頃まで降り続きました。 今日はコロナ禍以来の4年半ぶりの中学校時代のクラス同窓会でした。 この年になってけっこう時間が空いた間に身体を壊していた者が多く、18人の参加者で何…