つぶらeyes

日々の見た目

鼻炎ですか

3ヵ月ぶりの循環器・呼吸器の診察日でした。
 
 
なんの脈絡もありませんが邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市纒向遺跡で3世紀後半(古墳時代)の祭祀(さいし)用とみられる土器などが出土した穴からチャバネゴキブリの一部が見つかり、大阪市立自然史博物館と奈良女子大が11日発表されました。

 
チャバネゴキブリとしては世界最古ということです。
この世で天変地異が起きた時に生き延びるのはこのゴキブリと言われているほどですから、そういう発見があってもおかしくないですね。
 
 
ところで呼吸器科の診察で何か変化は無いかとの問診で、特にないけれど1週間前にコロナの7回目のワクチン接種をした話、モデルナ製で副反応が痛かったと話たところ、先生はモデルナはなんともなかったけれどファイザー製薬のを打った時は熱がひどく出たと話してくださいました。
人によってそれぞれだなぁとも。
 
 
診察の日はブランチに院内カフェでミラノサンドを食べます。
今回は期間限定のミラノサンド牛カルビでした。
問診の続きで鼻風邪か花粉症か分からない軽い風邪の症状でくしゃみがよく出る話をしたところ、このところの気温の日較差でアレルギー性鼻炎を起こしているのだろうと診断を受けましたました。
そういわれば思い当たる節があります。
 




 
今日もしっかりと3ヵ月分の薬をいただいて来ました。