つぶらeyes

日々の見た目

だだだ、暖房!?

先日写真を上げましたが秋に咲く花としての印象も強い金木犀(キンモクセイ)が、今年は約2週間ほど遅れて甘い香りを漂わせ始めているようです。
 
 
暑さが長引いたせいだと思いますが、今朝の通勤バスや駅の待ち合い室では暖房が入っていてびっくりさせられました。
 
 
和歌山を中心に奈良にも多数店舗を持つスーパーのトイレも手洗い用の水にヒーターが入りました。
バスや鉄道に暖房はまだ早い気もしますが、私の出勤時間(9時)より早い方達には必要なんでしょうね。

 
突然ですがSLIMは、「月の狙った場所へのピンポイント着陸」、「着陸に必要な装置の軽量化」「月の起源を探る」といった目的を小型探査機で月面にて実証する探査計画です。
 
 
SLIMは先日、計画通りの軌道にあることを確認しました。この後SLIMはしばらく深宇宙を航行し、再び月と接近したところ(12月末予定)で月周回軌道へ遷移する予定です。日本の宇宙への技術が試される時です。

 
いきなりすみません、まだ一度も人類を月に立たせたことのない日本がやっと先進国に肩を並べようとしているのに興奮してしまっています。





コスモスって宇宙のことですよね。