つぶらeyes

日々の見た目

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者還元

半年間、お疲れさまでした。今年こそは『夏越の祓』の行事や『茅の輪くぐり』を体験してみようと目論んでいましたが、かなりの風雨で「今年も」断念しました。 ところで今日で「キャッシュレス・消費者還元事業」が終わりを迎えました。 皆さんはご利用され…

アマビエ様

今日もなんとか降らずに、朝はシベリア高気圧が梅雨前線を南へ押し下げて、意外と涼しめで推移した大和盆地です。 名前は知らんのですがこんな花も咲いていました。 特に話題が無いので奈良発の人気や菓子の話を。 世界文化遺産法隆寺のある奈良県生駒郡斑鳩…

蓮の華

そろそろ蓮の花が咲き出すかと毎年見ている蓮畑に寄ってみました。 商業用にしているのかも知れませんが、例えば昔の大阪の門真とか寝屋川流域のようにレンコン畑が所狭しと林立している訳ではありません。この養魚プールみたいな一面だけなんです。 全体の…

降らず終い

今日も晴れと言う天気でもないながら降りもしませんでした。 今年はちょっと少なくなったかな?とと思わせるほどあまり見かけなくなったアガパンサスに出会えました。 ギリシア語の「agape(愛)」と「anthos(花)」が語源となり、「愛の花」という意味があ…

わらしべ長者

梅雨前線がかなり北上して線状降水帯が発達したために全国的に降るところと晴れ間の部分とがはっきり分割され、水害になったところもかなりあったようで、例に漏れず大和盆地もドサッと降ったところと晴れ間まで見えたところがくっきりわけられたようでした…

節税 テイクアウト

朝から千葉県北東部の最大震度5弱の地震情報が駆け抜け九州北部地域から日本海側にかけての降水帯で時間雨量100ミリを超える豪雨の情報が追いかけて来て、コロナはコロナで家庭内感染とか、不穏な情報ばかりが流れました。 地震はこのところ毎日、南西諸…

放免

今朝も計算された健康的な朝食をいただきました。 最終日はRI(Radio Isotope:放射性同位元素)検査を受けてました。 お土産にスタンプ代わりのタトゥーみたいな青アザを一杯プレゼントしてもらって、全身孔だらけの慰安旅行を終えました。 現地では緊張でシ…

貴重な体験

理系人間として一度は経験してみたいということがいろいろあります。 ま、お金があれば『元ぞぞのまえざわサン』のように宇宙旅行なんてのもゆめが丘だけど、まず無理。 F1レーサーとかスカイダイビングにスキューバダイビングなんかもやれずに来たなぁ。 …

身の丈慰安旅行

夏至ともなって良いお天気が続いてますね。 梅雨前線が南下したまま太平洋高気圧がまだ強さを発揮していないものの、暑さも増してきています。 今年初めてのフルーツインティーで景気付けをしました。 贅沢にも『吉野家』のW定食(牛皿・ネギ塩カルビ)という…

恐る恐る

お騒がせしましたが、結局薄雲が厚くて薄曇りでなく太陽の輪郭ですらはっきりわからずで、大和盆地の南西部では日食を確認できず、YouTubeなどで目を痛めることも無く観賞しました。 そのお詫びのように日没後は黄昏ショーがありました。 実母の27…

天文情報

今日も梅雨を忘れる良いお天気でした。 湿度もなんとか50%程度で、どうも一週間程度はこのまま良さそうな? 梅雨明けしちゃう?いやいや、火曜・水曜は曇り気味だとか? ところで明日は久しぶりに日本で日食が見られるとか。面積から言うと南へ行くほど大…

老若関係なく

俳優でモデルの清原翔(27)さんが脳出血で緊急手術という話題がモーニングショーで駆け巡っていました。お若いのに大変なことだと思います。コロナ禍でも若い人が脳梗塞になったりしていますね。 私も出血こそ無かったですが1年9ヶ月前に脳梗塞でICUに運…

これぞ梅雨!

シトシト かと思えば ザザザー と降り またシトシト。幸か不幸か? 気温がそんなに高くならなかったので鬱陶しさが少なかったように思います。 ネットのお友達が『カンナ』だと教えてくれました。ホントに花の名前がわかりません。 これがまた気の毒と言うか…

犯罪もできひんのに

自営業を営んでいて、仕入れや労務工賃などの支払いとかお客様からの代金のお振込みのために、できる限り手数料の掛からないようにと、都市銀行・地方銀行・信用金庫など複数の金融機関に口座を持っています。 西武の堤氏商法やダイエーの中内商法と言う時代…

黒塗りですが

30度になるかならないかのギリギリまで最高気温は上がりました。 昨日から梅雨の中休みの晴天で湿度も少し落ち着いて、その前が蒸していたので爽やかと感じられる風が流れました。 それでも日向は直射日光が強くて紫外線も多めの灼熱地獄。皮膚もヒリヒリ…

まだコロナの話?

かなりお天気が回復しました。沖縄ではもう梅雨明けしましたね。 東北はやっと梅雨入り。 バルコニーのプランターのパセリはもう食用の時期を過ぎ花が満開。 大学時代の友人達とグループLINEでつながっていて、時々消息伺いのように書き込みが入ります。…

肩の荷が下りた

管理組合の総会! 無事に終えることができ、お役御免に。コロナ騒ぎで3月以降、理事会は開けませんでしたが一応、任期内の最低限の職務は遂行しました。 気分が解放されて、ひとまずはこの金糸梅みたいです。 梅雨の雨も日中はほとんど上がって、日没後から…

終息でもないのに

東京アラート だとか サードステージ だとかとにかく小池都知事はカタカナが好きな方ですね。 その点、政治家としての手腕までは言えた筋合いでもありませんが、大阪府の吉村知事は若いし、説明もよく分かるし、なんでも即答出来てよく頑張っていて好感度も…

しっかり降った

ほぼ毎年言っているのが『梅雨入り三日の雨は無し』なんだけれど、今年は例外でか? 明日も降り続ける予想です。 三か月ぶりに施設の閉鎖が解かれ、陶芸クラブが再開され取り敢えずこの閉鎖期間の間に絵付けをした素焼き作品を納めに行って来ました。 焼き上…

梅雨入り二日目

流石によう降りました。シトシトの時もあれば断続的にザアザアと言うときも。 朝の内は屋根塗装と雨樋工事の足場を撤去する日だったので鳶職人がずぶ濡れになりはしないかと心配しましたがなんとかさほどの雨でなく外せたのでホッとしました。 自分の住んで…

とうとう入りました

午前中は大阪市と豊中市の境目辺りに行ってました。 奈良を出たときは雨の気配など皆無だったのになんと淀川を越えたとたん雨でした。 午後3時頃に大阪市内へ戻った時には市内も中部まで降っていて、通天閣やあべのハルカス辺りでは止んで大和川から奈良県…

途中で引き返す?

先月の定期診察で『怪しい』と疑われMRIの画像から奈良県で一番経験が豊富な権威と言われる脳神経外科の専門医を紹介されての診察日が今日でした。 MRIの画像を詳しく説明していただきながら進めて二年前には無かった血管がアチコチで出現しているのが…

御対面~ん

なんだか少しずつ世の中が動き出した感じですね。大阪のUSJなんかも今日から府内在住の年間パスで予約した人という限定付きでしたが凄い賑わい。 まあ皆さん勇気があるというか、無神経と言うか。新宿歌舞伎町のホストクラブに足しげく通ったりする怖いも…

サボるぞー

相変わらずエエ天気でした。 とても梅雨を前にした空だとは思えませんね。 朝はちょっとした洗面台排水の修理をしただけで、ここ二週間ほどの疲れが出たか? 湿度は低くて過ごし易いのに、どっさり疲れや筋肉痛でグタグタになってしまって、ゴロゴロ過ごしま…

バラ園は名残惜し

お昼前に僅かに地面がうっすら湿る程度の霧雨のような感じに。 屋根の塗装工事が今日で終わる予定だったので大慌てで現場へ駆けつけると、もうやんでいて何事もなかったような。 協力業者の塗装職人さんもいちじはヒヤッとしたようで苦笑いし合いました。 ま…

絵に描いたような

水無月の晴天。 アジサイも 立ち葵も『もう水をくれ~』と悲鳴をあげかけていました。 毎日水などチェックしているプランターのピーマンは 満開の花盛りです。 ブログ友のすーサンの日記にアリウム ギガンテウムの話題があって、5月27日の日記で蕾を撮っ…

日が痛い

今日も真夏の奈良でした。 今日は門扉と、ガレージのカーテンゲートの取り替え工事でした。 背中から浴びる直射日光は頸椎から入り込んでミゾオチ(鳩尾)に抜けるような。 そう言えば大阪・宝塚でボーガンで祖母と母を撃ち抜き他の二人のケガ人を出した殺人・…

一向に降らずに

不安定な空模様と言われながらも連続のカラッ天気の朝。 ①レモンバームの開花 ②パセリの花 ③ピーマンの収穫 ④タマネギの収穫(倉庫の一角の露地) 窓の改装工事は予定通り竣工しました。 三人めの孫も無事誕生しました。

あと一歩で真夏日

梅雨を通り越して初夏も乗り越えて『真夏』ですやん。 今のお客様のお宅では、木製窓からアルミサッシに取り替える仕事をしているのですが、昨日までは2階の北側の窓3ヶ所、今日は2階の南側の窓4ヶ所を換えました。 雨でなくても曇りの予想だったのが、…

子供の姿が戻ってきた?

スマホのアプリからこのブログに投稿すると、とても楽なんですが画像がやたら大きく入るので、自分で見るとビックラこきます。 なんで、時々はPCからUPせんとあかんかな? と。 みなさんのコメントにもありましたが四国は昨日梅雨入り。近畿地方も今日ぐ…