つぶらeyes

日々の見た目

わらしべ長者

梅雨前線がかなり北上して線状降水帯が発達した
ために全国的に降るところと晴れ間の部分とが
はっきり分割され、水害になったところもかなり
あったようで、例に漏れず大和盆地もドサッと
降ったところと晴れ間まで見えたところがくっきり
わけられたようでした。

降ったところは息もできないくらい圧し掛かる
ように降り、一気に晴れると水蒸気が昇って
ものすごく噎せ返る暑さに見舞われ、南からの
風がその暑さに追い打ちをかける。

まあとにかく蒸し暑かった。

お昼を挟んで入院検査後の血液の状態を測る採血と
薬の量の調整。
来月の本手術の入院日程などの打ち合わせに病院へ。

 

今月12日に下絵を描いて上掛け釉薬を施した
作品が焼きあがっているかと陶芸クラブに
見に行ってみました。

 

 

画像の上が下絵具の時で、下の2枚が焼き上がり。
裏表の写真を撮りました。

 

 

これは京都の清水焼風に蝶の絵を描いてみました。

 

 

これは草花の絵模様を描いたもの。 
もう2つ、孫用に仮想のキャラクターを描いてみた物を
2つ作ってみましたが、色をはっきりさせようと上書き
絵具を使っていたら、厚みが濃いかったのか弾け飛んで
失敗になりました。

 

 

「ハウス蓮根の美味しいのをもらったので取りに来たら
お裾分けしてあげる。」とLINEをもらって駆けつけ
一番しっかりしてそうなのをもらいました。

 

 

モタモタしていると、そこのお庭で育っているものを
いろいろ袋に入れてもらいました。