つぶらeyes

日々の見た目

とうとう入りました

午前中は大阪市豊中市の境目辺りに行ってました。

奈良を出たときは雨の気配など皆無だったのになんと
淀川を越えたとたん雨でした。

午後3時頃に大阪市内へ戻った時には市内も中部まで
降っていて、通天閣あべのハルカス辺りでは止んで
大和川から奈良県に入るまでは晴れ間がありました。

 

 

奈良盆地の南部で降り出したのは午後4時半ごろ。
お昼前には気象台が「近畿地方が梅雨入りしたとみられる」と
発表しましたね。

 

 

 

 

明日はなんだか200mmを越える豪雨の地域もあるとか。
雨も大切だけれど被害が出るような雨でないと良いのですが。

 

 

 

近所の田んぼには殆どに水が張られ、カエルの合唱が始まりました。