つぶらeyes

日々の見た目

呆れる

先日からフェイク情報として
「コロナウィルスは26~27度で死滅する」とか
「熱くても60度以上のお湯を沢山飲むと良い」など
如何にも看護師の友人だとか大学病院の医師の話とか
明らかに嘘っぱちのチェーンメールをそのままコピペ
して、知ったかぶりしてグループラインに送って来る
おばちゃんが居たりして、すぐにまともな人に指摘さ
れて赤っ恥かいてたりと言うことがありました。

昨日のニュースでトイレットペーパーを買い集めている
オイルショックの再来のような騒ぎがあって、「全く
無意味な行動ですから踊らされないように」と流れて
いたにもかかわらず、スーパーやホームセンターで
【おひとり様1パック限り】という張り紙もそれらしく
陳列には1パックも無く売り切れ状態。

ニュースもまともに見ないくせに人の噂には敏感に
反応するおばちゃんたちの爆買いなんだろうなと
もう苦笑いしかできません。

まあウチなんて置く場所にも困るから、マジでそういう
噂を信じても買い溜めはできないなと思います。

 

 

ハナニラがまだ一輪でしたが咲いていました。
ちょっと離れたところには

 

 

クリスマスローズが。
今日もずっと薄曇りか、特に午後は雨模様になり
ました。

 

話は変わりますが、苺は昭和の中頃まで奈良県
大和郡山市の特産物でした。
それが種を取られて改良されて、栃木・福岡・
熊本・静岡が今では有名ですね。

奈良県でも大和郡山市ではなく「飛鳥ルビー」を
代表に高市郡の明日香村や高取町などが細々と。

そんな中で宝石箱のように盆地南西部で栽培
されているのが

 

 

赤・ピンク・白とそれぞれ古都華(ことか)、淡雪、
パールホワイトという名前で出ています。