つぶらeyes

日々の見た目

走り

以前にも述べたことがありますが『苺』は奈良の
発祥特産物・名産品でした。
特に大和郡山市なんぞは苺のハウスがデデェーン
と在って、夜中でもランプが煌々とついていたり
していました。

併せて金魚やイチジクなんかも同じくだったので
すが、金魚は愛知県の弥富、熊本県の長洲、東京
都の江戸川、埼玉県の加須なに押されています。
イチジクは愛知・和歌山・大阪の順で、奈良は7
位の生産量。
苺は栃木・福岡・熊本・静岡・長崎・愛知の順で
残念ながら10本の指にも入っていなくて、大和
郡山市も衰退して、ブランド名で近畿では知られ
た『あすかルビー』などを含む明日香や土地の安
天理市などに産地が移行された感じです。

その中でも、通常の露地植えでは今自分が苗の植
え換え時期なんだけど、ハウス物は出始めていて

 


(ことか)というブランド。
見ての通り12個入りで3,680円

 

 

白い『天使のいちご』が入って小ぶりなのでこれ
で1,200円。

形が良くて大きいものは12個入りで7,000
円ぐらいのも売ってました。

もちろんウチなんてそんな旬の走りを口に出来る
筈もなく。
ですが

 

 

形も大きさもバラバラで『真珠姫』『淡雪』と
『古都華』の詰め合わせが450円で売られて
いたので、ついつい手を出してみました。