つぶらeyes

日々の見た目

2005-01-01から1年間の記事一覧

いろんな意見が飛び交っています。 反論や非難を浴びるのも覚悟で、別の見方が有ることを敢えて述べたいと思います。 一応、建設に関わる仕事をしている私として血の出るような税金の使い道を考えて欲しい意味で述べますので、普段からこういう考え方をして…

台風14号の接近前の雨のショボ降る5日、電話が鳴った。「天井にシミが付いていて、雨漏りだったら台風が来たら困るので見に来て!」 悲壮な声でそう言われた。仕事の合間に伺ってみると、2階の和室の天井の中央に近いところにシミが付いていた。 屋根(…

1階の浴室を除くLDK、和室、玄関・ホール・廊下・階段室、洗面所、トイレの改装は、お天気にも恵まれ(過ぎ?)て5日間で完了しました。 また、フェンスの取替も完了。 空き家だったのですが、施主さんが来られて「ついでに」(追加)と擁壁のモルタル…

月曜日からの室内改装に平行してフェンスの取替工事と表具(襖)の貼り替え工事が始まりました。 既存のフェンスは鉄製で20年以上も経っており、腐食でボロボロになっていました。 腐食の原因は、 外部からの要因;酸性雨。定期的な塗装などのメンテナンス…

11日(月)からの改装仕事もとても順調に推移しています。 初日 和室のクロス下地ベニヤ貼り & DK・洗面・トイレの天井塗装及び木部塗装 2日目 10帖のDKの床の上貼り & 階段室の壁穴補修 3日目 DK壁ビニールクロス、和室珪藻土入りジュラク調…

今日は休日でした。 休日といえばお客様は、完全なるお休みの日だと思われると思います。 私達の仕事では、休日と言っても全くの休みの日もあれば職種によっても差がありますが、色んな道具の手入れ等があります。 大工さん ;ノミやカンナの歯を研ぐ、ハン…

来週の月曜日(7/11)からは、 10帖のDKの床の上貼り、壁クロスの貼替、天井塗装、木部枠回り塗装 6帖和室のジュラク壁にベニヤ上貼りクロス仕上げ 玄関・ホール・廊下・階段の壁・天井クロス貼替 洗面所の壁・天井クロス貼替 トイレの壁クロス貼替…

本業で住宅のリフォーム全般をしています。増改築・インテリアの改装から給排水・電気・ガスなどの住宅設備機器の新設・取替、オーダー家具・オーダーカーテン・オーダーカーペット、エクステリア(ガレージ・テラス・塀・門扉・外壁塗装・屋根の葺替)など…

午前中の好天気の中、奈良市内の浴室改装の準備で室内。

午後からは同じ奈良市内でも柳生の里のチョイと手前の山の中、ある団体のキャンプ場のテント・サイトの床の貼り替え。 上部のテントシートを外して鉄パイプの骨組を外したところで雨が・・・ 早々に引き上げたけれど、それが正解! エライ大荒れの空模様にな…

ある賃貸マンションのオーナーと知り合いで、メンテナンスも任された。 今日は外壁の一部と各戸のドア、〒BOXの塗装と受水槽の点検をした。底には土ぼこり、壁面には水垢、ボールタップは水漏れ など。風呂への注水、洗濯水などには問題ないだろうが、こ…

マンション住いで基本的にはペットが飼えない。

それでも犬の声帯を取り除いたり、生殖器を切除したりして飼っている家庭もある。 人それぞれなので批判をするつもりはないのだが、可哀想に思ってしまう。水瓶座生まれの人は、玄関に水を置いておくと開運になるとか、ずいぶん昔に聞いた。 以前は自分で作…