つぶらeyes

日々の見た目

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地名の種類が少ない県

ナンバープレートの地名が県内で1種類だけなのは、秋田・富山・福井・滋賀・京都・和歌山・鳥取・徳島・愛媛・高知・佐賀・熊本・大分・宮崎・沖縄の15府県でした。 四国や九州地方に多い傾向ですが、なかでも印象的なのが京都府です。人口は250万人で…

せめて物価高騰を抑えて

雲が多くて鬱陶しい空模様が続き、降りそうで降らないまま蒸し暑い日でしたが、夕方になって降り始めたら一気に涼しくなりました。 オークラ ニッコー ホテルマネジメントは6月3日~9月18日の期間、「ホテル日航奈良」(奈良県奈良市)の屋上において、…

第一弾

昨日は午前中は元気に仕事をして、いましたが午後いきなり脱力感な苛まれ、しんどくて困っていました。 ​どう考えてみても原因になるようなことがなくて、15時頃に寝転んで1時間半ほど居眠りをしてしまいました。 ​その後夜になって脹脛やら大腿部が筋肉…

豆のレシピ

今日も暑かったですねぇ。28度まで上がりました。 ​世の中には30度を超えたところもあったようです。 前にも書きましたが日本でも2001年6月8日に大阪教育大学附属池田小学校に侵入した男が、出刃包丁で児童(1年生および2年生)8人を刺し殺し、…

でっか!

NASAによると今夜(27日)夜11時半ごろ​巨大な小惑星が弾丸の20倍の速度で地球に接近​するそうです。 その直径は1.8Kmとスカイツリーの3倍で今年地球に接近する惑星の中で一番デカイそうです。 ただし地球に一番近いところで400万Kmほ…

晴でした。

午後には相当の雨が予想されるので傘を忘れない​ようにお出かけください。かなり強く降ります。​と気象予報士が言っていました。 ​でも 東の空は ​西も ​全く降りそうな予感もしません。​日中はカンカン照りの良い天気で、思わずスタバに久々に駆け込んだほ…

やっと雪解け

例年ならゴールデンウィーク明けには市場に出てくる雪室米が今年は雪解けが遅れてやっと出てきました。 毎年お願いしていたので去年も新米が採れたときに ​頼んでおいたのがようやく届きました。 ふっくら甘くて、とても美味しく食べました。​写真は3Kgの…

気になる

日米豪印(クアッド;四カ国戦略対話 )はまだ4という数字で何となく分かりますが、インド太平洋経済枠組み(IPEF:Indo-Pacific Economic Framework)なんて横文字で書かれるともうちんぷんかんぷん。 APEC(アジア太平洋経済協力、Asia Pacific Econo…

田植え

うちのご近所の田んぼは奈良県産「ひのひかり」​という晩稲の稲なのでまだ田植えの準備も進まない6月になってからのことですが、各地では御田植祭が盛んに始まっているようです。 京都府福知山市で22日、3年ぶりに田植え前の水田で泥まみれになるラグビ…

揺れは伝わらないけれど

昨夜から今日の昼にかけていろいろと地震が起こり​昨夜の9時35分頃に京都・亀岡付近で震度2程度今朝6時過ぎには茨城県と福島県、今日の昼には茨城県沖で震度5弱、そして今夜9時22分ごろには​北海道日高でも揺れました。 恐ろしいです。 奈良の市民…

来年の桜

16年前に肝臓癌が見つかり手術を重ねていたところ転移ではなく単独の胃癌や十二指腸癌と新たに見つか り、挙句の果ては肺がんまでと何度もメスを入れていた友人から久しぶりに連絡が入りました。 ​自覚症状などは今のところなく元気にしているらしいけれど…

薔薇が美しい

国立国会図書館は5月19日、絶版になった本など入手困難な資料を、個人がネット経由で閲覧可能にする「個人向けデジタル化資料送信サービス」を始めました。 同図書館が収集する資料をデジタル化したもののうち、3カ月以内に入手困難な状態が解決する可能…

世の中いろいろ

福岡県太宰府市の太宰府天満宮で18日、本殿前にある神木「飛梅(とびうめ)」の実を採って神前に奉納する「飛梅ちぎり」の神事がありました。 ​もう青梅の季節になってたんですね。​そういえばスーパーの売り場に梅ジュース用の瓶やら氷砂糖なんかが並んで…

はっきりしない空

九州新幹線と県内に駅があるJR在来6線、肥薩おれんじ鉄道。鉄道事業者や沿線市町からの情報をもとに、日帰りや1泊2日で巡るモデルコースを提案する電子パンフレット「kagoshima RAIL TRIP かごしま列車の旅」を作成したそうです。 コ…

暗闇の夜

本来なら今日は5月の満月️ のはず。なんですが、厚い雲で見えません。 そんなんで明日香村の道路端で見かけた花を満月の代わりに上げさせてもらいます。 ​5月の満月はアメリカではフラワームーン。日本海側や瀬戸内海沿岸、ところによっては近畿でも​京都…

蚊も殺さない

​唐招提寺のうちわ蒔きの準備が進められています。 うちわ蒔きとは鎌倉時代の中興の高僧、覚盛(かくじょう)上人の遺徳をしのぶ法要です。 唐招提寺中興の祖・大悲菩薩覚盛上人の祥月命日の5月19日に、その御遺徳を偲び法要と舞楽奉納が講堂で行われます…

災害とは無縁の地

朝のうちは降ったりやんだりでしたが夜中は別として予報ほど酷い降りでもありませんでした。​太平洋側は大荒れのところもあったようですね。​さすがに古の国大和です、災害に合いにくい。 なんとも漢字塗れの難しい花です。​あやめや菖蒲がボチボチ咲いてい…

実在していた

午前中からまぁよう降りましたが、深夜になるほど​良く降り続くようです。 太陽系がある天の川銀河の中心にある巨大ブラックホールの影を撮影したと、日米欧などの国際研究チームが12日発表しました。 チームは2019年に別の銀河の中心にある宇宙最大級…

朝からずっと、それもそこそこの雨降りでした。 そんな今日、厚生労働省は、海外から成田空港に到着した男性3人がオミクロン株の中で「BA.2」よりも感染力が高い可能性がある「BA.4」「BA.5」と呼ばれるタイプに感染していたと発表しました。 …

まだ不安

​降る降ると聞いていて身構えていましたが、朝のうちに霧雨的なミストがあったくらいで結局は降りませんでした。 京都・八坂神社の神輿渡御が祇園祭の山鉾巡行と同じく​実施されることが決まりましたね。このゴールデンウィークの影響でコロナ感染者が増えな…

季節の話題

日格差が9度~23度と14度もあるとダル~い気がします。 これ夏まで持つかなぁと心配。 そんななか、岐阜県大垣市の夏の風物詩、「大垣ひまわり畑」が3年ぶりに開催されるようです。 数多くの大輪と、付近を走る東海道新幹線の検査車両「ドクターイエロ…

様々な変動

震度1ほどの弱い地震でしたが5月9日1時58分頃 ​また京都・亀岡で地震が発生しましたね。11時25分頃にも和歌山の海南地域で。なんかこちょこちょと小さな地震があるのが不気味でなりません。 今日は午前中はなんとか持ちましたが、午後からはしっぽ…

東山散歩

ゴールデンウィークが終わってコロナの再発がまた​10日ぐらい先のことかと思っていたら、もう既に先週の同じ曜日より3千人も増えているようです。 ​昨日の京都も一時よりかなり多くの人出でした。​少しエピソードを掲げます。 ​普段こんな清水道に舞妓さ…

法事

久しぶりに上洛しました。 義父の3回忌で義弟一家と。 次男も来る予定だったのが保育園からもらった風邪が孫を介して次男夫婦にまで移って、義弟の娘(姪)が​妊婦なもので遠慮しました。 その後東山浄苑まで一緒に行き ​供養の食事も5名以上になるのを避…

普段の日

一部の裕福な10連休のサラリーマンやセレブを除いて平日が戻ってきたようです。 テレビのコメンテーターとか、言いたいこと言って途切れず仕事があって羨ましいなぁなんて気楽なことを考えてます。 お天気が安定して飛行機雲すら全く浮かばない、雨とは​無…

立夏

天下泰平と五穀豊穣を祈って宮中で行われていた競馬会を神社に移したことに始まる神事 賀茂競馬(くらべうま)が【上賀茂神社】で3年ぶりに執り行われました。 今年はいよいよ祇園祭も山鉾「鷹山」の復興 と共に開催​されるようですね。 ​今日はもう立夏です…

みどりの日

​今日も午前中は仕事でした。 帰宅途中の高田バイパス(国道24号)は交差する京奈和道・橿原高田インターチェンジ付近が大阪方面から降りて京奈和道へ向かう車でいつもにない渋滞でベタ繋がりになっていました。 ​たぶん吉野や和歌山方面にBBQなどに向…

憲法記念日

今日は比較的穏やかな良い天気に恵まれたと思います。 和歌山県の白浜町では本州で一番早い海開きがありま したね。2017年からは7月だったのが6年ぶりに5月の海開き。 気温17度水温20度はちょっと冷たいでしょうね。 春の花も段々と様相を変えて…

今井町の店舗⓷

今日はまずまずの空模様だったと思います。 たジェット機雲が多く筋を描いていたので、本格的な​空ではなく不安定だったと思います。 橿原市今井町の「重要伝統的建造物群保存地区」 の​店舗の画像も今日で終わります。 明日はまさに風薫る五月の穏やかな青…

春の天空ショー 今銀杏の店舗②

昨日の夜 木星と金星が一番近くに寄り添って見えました。 お天気であればここ最近は木星と金星と火星、土星が一直線に並んで見えます。 もしご興味があれば、四月下旬から五月上旬ごろ、明け方の東から東南東の低空で、明けの明星の金星と木星が大接近して見…