つぶらeyes

日々の見た目

実在していた

午前中からまぁよう降りましたが、深夜になるほど
​良く降り続くようです。
 
太陽系がある天の川銀河の中心にある巨大ブラック
ホールの影を撮影したと、日米欧などの国際研究チ
ームが12日発表しました。 チームは2019年
に別の銀河の中心にある宇宙最大級のブラックホー
ルを初めて撮影しており、今回が2例目。
 
 
天の川銀河は中央部が棒状になった棒渦巻き銀河だ。
地球から約2万7000光年離れた中心核には「いて座Aス
ター」という強い電波源がある。 この中に太陽の約
400万倍の質量がある巨大ブラックホールがあると
考えられてきたが、ブラックホールは光すら外に出ら
れず、見かけの大きさが極めて小さいため、観測が難
しかった。  
チームは18年4月、高解像度の電波望遠鏡で、いて
座Aスターが出す電波を精密に観測して解析。
ブラックホールのごく近くにあるガスに黒い影を浮か
び上がらせていました。
 
アインシュタイン相対性理論で明らかにしたブラッ
クホールの存在が今頃になって画像化されて証明され
るなんてすごいことだと思います。
 
 
 
​雨の中、頑張って咲いている花があります。
 
 
 
 
​明日の朝まで強風に耐えて咲いているのか
 
 
 
頑張っていてほしいものです。