つぶらeyes

日々の見た目

災害とは無縁の地

朝のうちは降ったりやんだりでしたが夜中は別として
予報ほど酷い降りでもありませんでした。
​太平洋側は大荒れのところもあったようですね。
​さすがに古の国大和です、災害に合いにくい。
 
 
なんとも漢字塗れの難しい花です。
​あやめや菖蒲がボチボチ咲いているかと雨上がりの馬見
丘陵公園に寄ってみました。
​そこで見かけたのがこの花。
 
 
花だけ撮っていますが背丈は90センチから1mほど
私はパイナップルみたいだと思いましたが日本の流通
名は「耐寒バナナ」。 マイナス10度まで耐えられ
るらしいけれどバナナとは何の関係もないらしい中国
​原産の地面から湧いてきた蓮という意味らしい。
 
 
 
 
 
 
 
雨に洗われていろいろ咲いていました。