つぶらeyes

日々の見た目

蚊も殺さない

唐招提寺のうちわ蒔きの準備が進められています。
うちわ蒔きとは鎌倉時代の中興の高僧、覚盛(かく
じょう)上人の遺徳をしのぶ法要です。
 
 
唐招提寺中興の祖・大悲菩薩覚盛上人の祥月命日の
5月19日に、その御遺徳を偲び法要と舞楽奉納が
講堂で行われます。 
「自分の血を与えるのも菩薩行である」と、蚊をう
ちわで追い払うよう戒めたという覚盛上人の故事か
ら、その徳をたたえ、うちわを供えたことが始まり
です。
中興忌梵網会(ちゅうこうきぼんもうえ)の法要後
、15時からハート型の宝扇が鼓楼から参拝者にま
かれます。うちわを授かることは、病魔退散や魔除
けのご利益があると言われています。
 
フランスパンにチャレンジ。
朝のウチに小麦粉とドライイーストなど混ぜて捏ね

ておいてポリエチレン袋の中で3時間一次発酵させ
ておいた物を再度捏ねて二次発酵して焼いた。


見事完成‼️
 

 
外はカリカリ中はしっとりのフランスパン。
 

ついでに作ったシリアル(グラノーラ)を練り込んだ

パンも成功。
 

今日の陶芸クラブはスペインタイルの素焼き出し。


それにinstagramでフォローさせてもらっ

ている方が毎回違うカップで美味しそうなコーヒー
を召し上がっていらっしゃるのに押されて、コーヒ
カップを2つばかり作ってみました。
 
 
​降るかと思っていた雨も降らずに有意義な1日を
​過ごしました。
 
​でも暫くはぐずついた天候が続くみたいですね。