つぶらeyes

日々の見た目

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起担ぎ

今年の3月31日(水)は、最上の吉日とされる「天赦日」、金運が倍になる「一粒万倍日」、そして金運を招くと言われる「寅の日」の3つが重なり、2021年で最も縁起のいい日と言われていました。 コロナ感染症予防で仕事も控えめになるべく遠くへ行かず、…

粉もん

毎日粉っぽい話で申し訳ありません。 今日は視界が4Km程度でほとんど山が見えなくなりました。 出来るだけ外気を避けていましたが首筋からチクチクと粉が入って来るのが感じられるほどよく分かりました。 花粉も檜が主流になっているようで、兵庫・六甲山…

ボケボケ

ただでさえ頭がボケているのに ン? 昨日雨?と前日の天気がどうだった? 戸惑うほどの晴れ。もうびっくりです。 そうは言っても山のてっぺんはまだ雲が漂っててその後はなんと空の色、景気全体が それでも中国や韓国よりまだ視界がいいっていうんだから、あ…

桜の中休み

朝から予想通りの雨。 花粉に荒らされた身体を休ませたかったので一切外には出ないと決め込みました。 和歌山の友人から「旬の柑橘詰め合わせ」の宅配が届いた以外は外気に触れることも無かったと、巣籠生活に満足するほど呼吸器系が休まりました。 そんなん…

目くそ鼻くそ

風は強かったけれどええ天気でした。 朝起きたら瞼がくっついて離れません。 黄砂か花粉かバリバリに涙がくっつけてました。 不思議に花粉症でも鼻には直接の影響がありません。 ただ朝の内は喉が細かい粉に覆われたように痰が途切れなく出てきます。 たぶん…

緩みっぱなし

妙に暖かい日で、昨日の雨が嘘だったような。各地でソメイヨシノの「満開」情報が発表されて開花情報以外にそんな発表があるんだ !と知らされビックリしました。 いつも申し訳ないのですが、見事に花粉がどっさり。瞼が腫れるし重たいし、痒いし痛いしで、…

くりーんに

適度に晴れが続くと、うまい事雨になります。先日まで黄砂が飛び回っていたのを洗い流すかのように見えますが、ここのところ黄砂は飛んでいません。 花粉は雨でも変わらず飛び回っていて妻は漏れ出て来ない鼻が鼻腔の奥で詰まってずるずるで私は瞼と皮膚への…

隠れ家

探検好きの男の子にはゾクゾクする響きです。 政治家でもテロリストでも、良し悪しは別にして「お忍び」とか「アジト」なんて響きに憧れに似たワクワク感があります。 供養の参拝に行って不謹慎だとは思いながらも、ランチを京都でとかカフェなんて探すのも…

京都・東山 ②

昨日に引き続き22日に行った京都東山の話題です。 ずぅーっと以前にも書いたことがありましたが、東山三十六峰と昔から言われる、北は比叡山から続く 東は滋賀県と府県境となっている連峰です。寧々の寺の高山寺や八坂の塔も二年坂や産寧坂も含めて霊山と…

京都・東山

今更になりますが20日が彼岸の中日、春分の日。でしたね。 1日の夜の長さと昼の長さが同じ日。 実際の見た目は大気の屈折や地球全体の時差などの関係で日没の真西は19日でした。 その19日の日没がこんな画像で ちょうどウチから見て方向磁石と重なる…

朝から断続的に強弱をつけて降り続き、時折激しく打ち付けてきました。 バルコニーのプランターのサラダみずなはとうとう花が咲き出しました。 11日の日記以来、かなり食べさせてもらいました。 最後の収穫も少し硬めになってきたので、卵と炒めとじてもら…

脳裏に迫る

や、や、また宮城辺りで大型地震でしたね。それも範囲が広かった。ニュースによると震源地は宮城県沖(牡鹿半島の北東20キロ付近)で震源の深さは59キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.9と推定。地震情報より津波情報の方が先に流れてきたという異例…

日格差

朝の内の日蔭はまだ寒かったでしたが日中は20度まで上がりました。 2週間ほど前に別の所で咲いていたサンシュユ(山茱萸)の花をまた今日も見つけました。 本来は今頃ですよね? 前回のは早すぎた気がします。新型コロナウィルスの非常事態宣言も関東でも解…

彼岸に入って

関東の緊急事態宣言が解除かどうか気にしていたら気が付いたら春季彼岸法要の時期になってました。 結局ごり押しというか、宣言出しても我関せずの輩がうろついて硬貨が無いというかで解除するみたいですね。 繁華街の人出とか見ていたら、きちんとスティホ…

金も名誉も無いけれど

両親も見送って、妻の両親も見送って、それでも脳の疾患で二回も命を救われて、もうお迎えが来ても特にもう、人に迷惑かけなければいつでもいいかなんて思ってます。 別に死に急ぎたいわけでもなく、孫が幾つになるまで生きていられるだろう?死後、覚えてい…

早すぎ

京都・二条城のソメイヨシノの標準木の開花が宣言されましたね。奈良は奈良女子大学付属小学校に標準木があります。が、開花は聞こえてきていません。一般人がか簡単には入れませんので佐保川堤を見てみると、幾つか開花していました。 我が町、大…

言いたくはないのに

新型コロナの新規感染者数の下げ止まりから上向きだったり大阪なんて変異株の感染者の多いこと。 各都道府県知事の考え方、対応がそれぞれ異なって政府も半分は諦め気分で解除の方向へ向かっている。 東京の渋谷・池袋・銀座辺りの人出から、まだ花芽しかな…

えらい時代

次男一家がやって来ました。もういつ以来だったか覚えていません。コロナ禍でやはり仕事が大変なようです。 サービス業でそこそこ名の知れたクリーニング会社の工場管理教務をしていて、2~3月は例年暇でシフト制ですが週休二日になるそうで、衣替えの繁忙…

なんだかバタバタ

来週のリビングの床の貼り替え工事の段取りをするのに材料や細かい部材の件で頭が付いてこず、他の物事に例えると何度も何度も同じ道を行ったり来たりしていてちっとも進まない感じ。 駐車場を出る時には走行コースが頭の中で出来上がっているのに、途中で右…

白も良いし

予報通りの午後からの雨でした。少しは花粉が少なめかと思っていたけれど、全く昨日までと変わらずでした。 降り出す前にいつものハクモクレンが咲いている所を通ったら、ついこの間まで咲いていなかったシモクレン(紫木蓮)が咲いていました。 やはりハク…

春の収穫

二日続けて16度の温かい日でした。相変わらず花粉でボロボロですが。 時々挙げているベランダのプランターですが、勢いが一気にパワーアップしていました。 サラダ水菜は食べ時を越えてジャングル状態で早いこと食べてやらないと。 ネギも伸び切り状態です…

一息つけた

暖かさも16度となって風も少なく外仕事日和で一気に塗装も進み、元受けに手伝ってもらってはという意識もあってか、天候次第ですがなんとか来週半ばで終われそうで後は任せてくださいと。 いや、病院の予約もあるし自分の得意分野の仕事もあるもんで、抜け…

朝だけが

起床してカーテンを開けたら、日曜日よりからりと晴れわたり、こりゃ大急ぎで現場に行かなきゃ! と大急ぎ。 職方さん達も到着していて急ピッチで始めました。ありがたいことに日曜日が天気だったので一人の職方さんが休日返上で出てくれていたようで助かり…

降りましたねぇ。

週の頭から雨に打たれると、それも外部工事が絡むとなると気分が滅入ります。 天候の1/3は晴れ、1/3は曇り、残り1/3は雨。分かっちゃいますけどね。 明日はきっと晴れて遅れが取り戻せますように。 午後からは明日が晴れると雲が切れてきました。 微妙…

早咲きのピーク

今日の朝のウチはもったいないぐらい晴れていましたが、残念なことに午後からはまた雲って来ました。金土と雨で外部塗装工事を休まなければならなかったのに、また工程が遅れます。 今日の午前中は塗装には最高の天気だったのに。河津桜がピークに。 今年は…

白く光る

朝早くには一旦止んでいた雨が9時頃だったか?また降り始め、アスファルト道路は黒く光りました。11時頃には止みましたが少し陽射しが出た程度で翳ってしまいました。 塗装の現場はお休みです。ま、自分の現場は動いていたし、また新しい見積の依頼も現地…

親方はいい人だった

降水量は大したこと中ったりだろうけど、しとしとよく降りました。 今、お得意様2件続けて外壁を除く屋根と破風板などの塗装工事を請けて協力業者に施工してもらっているのですが、先日の暴風の日、東京の建築現場で足場が倒れて東急東横線の架線まで掛かっ…

黄色に惹かれて

なんか日に日に「ほんまにオリンピックやるん?」という不安ムードが強くなってますね。 まず選手やコーチ、審判団以外の一般の観客が入国出来るのかどうか?日本人の観客ですら観覧できるのかどうか?万が一選手に感染なんかが出たら対応できるの? 無観客…

プチ倹約?

ガスや電気の契約が自由化されて随分経ちました。 2016年4月に電力自由化が開始され、翌年の2017年4月には都市ガス自由化が始まりました。 直接電気とは関係ないような会社も参入して、安さを謳い文句にしたり数か月分の基本料金を無料サービスに…

やはり食の話

午前10時の15度をピークにどんどん気温が下がり22時で4度まで落ちています。 その午前10時頃に近畿地方で「春一番」が吹いたと気象台が発表しました。近畿地方での観測は3年ぶりとなりました。 春一番とは「立春から春分までの間で、日本海で低気…