つぶらeyes

日々の見た目

プチ倹約?

ガスや電気の契約が自由化されて随分経ちました。

2016年4月に電力自由化が開始され、翌年の
2017年4月には都市ガス自由化が始まりまし
た。

直接電気とは関係ないような会社も参入して、安
さを謳い文句にしたり数か月分の基本料金を無料
サービスにしたり。

消費者にとっても契約業者にとっても何がメリッ
トで何がデメリットか? よくわかりません。

ま、同じように携帯電話各社やSIMフリーとか
5Gだとか、もうオジンには難しくなりました。
20年ぐらい前までは付いて行けたのですけどね。

 

で、それとは直接関係ないけれど、鉄筋コンクリ
ート住まいにとって、WI-FIの電波が各部屋
の隅々まで届きにくい難点を克服すべくルーター
を変えてメッシュWI-FIというシステムに変
えました。

光電話とネットを利用しているので多機能ルータ
ーというものでネットを接続して

 

 

光電話アダプターを経由して電話を2回線

 

 

でその先につけていたWI-FIルーターを取り
メッシュWI-FIアダプターという装置を2台
取り付けました。

 

それでどの部屋へ行ってもWI-FIの電波が
安定して強くなりました。
ただパソコンやプロバイダーとの不具合とは全
く関係ありませんけどね。

それでこの際、電気を関西電力からネットの接
続会社へ変えました。

なんだかんだと安くなるメリットを説明され、
そんなに巧い話ばかりではないとは思いつつ。

都市ガスも一緒にしたかったのですが、残念
ながらウチの地域の都市ガスは自由化外という
ことでダメでした。

電気もガスも自由化されても供給会社は同じで
料金の支払いだけが変わるだけなんですけど、
何もないときは契約会社が安くて特典もあるの
ですが、もし災害や有事に関西電力が臍を曲げ
たら、かえって高くなるリスクもあるんだけど
なぁ。

月額何百円かの差とネット環境のメリットなど
いちいち考えないといけない貧乏人生活は辛い
ですねぇ。