つぶらeyes

日々の見た目

親方はいい人だった

降水量は大したこと中ったりだろうけど、しとしと
よく降りました。

今、お得意様2件続けて外壁を除く屋根と破風板な
どの塗装工事を請けて協力業者に施工してもらって
いるのですが、先日の暴風の日、東京の建築現場で
足場が倒れて東急東横線の架線まで掛かって、大変
なことになりましたよね。

自分は別の現場の仕事をしていましたが、足場が大
丈夫か気になってそわそわしていました。
今日はそんなに強い風ではありませんでしたが、朝
から雨だと職人は行かないのでやっぱりハラハラし
ます。

先ほどの東京の新築のように大きな建物でなく、一
般の2階建てで風当たりもそんなに強くないところ
なので、今日は私も見には行きませんでした。

今日も北海道の空き店舗とか、雪解けの重みで建物
が崩壊する事件がありました。

全く自分とは関係ないけれど、ああいうニュースは
心臓に悪いですねぇ。

明日・明後日もイマイチの天気で困ったものです。

協力業者も世代交代で前の親方の息子が親方として
頑張っていますが、いわゆる報告・連絡・相談の報
連相(ホウレンソウ)が親父さんとは全く違って、
こちらから連絡して「どうなっている?」と聞かな
いと連絡がこないし、電話も5回に一回ぐらいしか
出てくれない。

腕の良い職人が居たので施主さんから「今回もあの
職人さんが入ってくれるなら」と18年ぶりに依頼
されました。
でも18年前の職人さんは一人は老人になって引退
していて、もう一人は転職して退職。
結局以前の職人は一人なんですが、元の親方なら、
別の職人さんを手配してでも短期間で終えてくれる
人だったのが、息子はそこまで頭が回らず、一人の
職人さんが黙々と頑張ってくれています。

施主さんからの指名が無ければ別の協力業者に依頼
して、もう終われる現場なんですが、何日も足場を
設置したままではご近所からドンくさいと思われな
いかと、そんなことにも気を使います。

この現場が終わったら2度とこの業者には頼まない
と心に決めています。




昨日撮りためておいた画像を少し貼っておきます。

 

 

 

沈丁花ですよね? 
いい香りが拡がりかけていました。

 

 

 

ボケ(木瓜)だと思います。
これも走りでこれから盛りになると思います。

 

 

 

 

その親方、アルツハイマーが進んで、今は文句を
言いたくても理解できない状況です。 残念。