つぶらeyes

日々の見た目

やっと雪解け

例年ならゴールデンウィーク明けには市場に出てくる
雪室米が今年は雪解けが遅れてやっと出てきました。
 
 
毎年お願いしていたので去年も新米が採れたときに
​頼んでおいたのがようやく届きました。
 
      
ふっくら甘くて、とても美味しく食べました。
​写真は3Kgの物ですが5Kgも買いました。
 
息子たちのところは米の消費がウチの倍以上なので
​5Kgを2袋ずつ送りました。
毎年ながら​酷い出費です。
 
​今日の3時半ごろ大きな雷鳴が何度も響き渡りました。
それでも上空は晴れていて雨粒一つ降りそうにありま
せんし、どこを見ても雷の様相はありませんでした。
 
聞くところによると10Km以上離れた和歌山県との
境目の五條市辺りで雹(ヒョウ)が降っていたと知り
ました。
 
​同じ空で繋がっているんですね。
​不思議でした。