つぶらeyes

日々の見た目

ダリアシリーズ ⑧

今日もダリアを並べるのですが、その前に
地元の旧村を取り巻く田んぼが、稲作地が
なんか変です。

 

 

本来ならば11月初旬の刈り取りに合わす
ように、やや黄色味を増した緑で、こんな
風になっているはず。

 

 

いや、これは元気な部分を撮ったものですが
聞くところによると「ウンカ?」の被害?
一枚目の画像をよく見てもらうと褐色に枯れ
早めに気づいた農家の方は、蔓延しないよう
に刈ってしまわれていました。
普段は別の仕事をされている兼業農家さんは
気づかれていないようです。

 

 

 

 

毎年このダリアを取り上げさせてもらって
居ますが、なかなかよく合った名前が付け
られているなぁと思います。

 

 

 

 

そうそう! お米。 うちの近所はどうも
収穫量が落ちたり、品質も良くなさそうで
すが、噂によると今年の新米価格は少し
安くなるそうだと聞きました。

 

 

 

 

今年は暑かったり日差しがきつかった記憶
しかないけれど、実りがよかったのでしょ
うかね?