つぶらeyes

日々の見た目

季節の話題

日格差が9度~23度と14度もあるとダル~い気が
します。 これ夏まで持つかなぁと心配。
そんななか、岐阜県大垣市の夏の風物詩、「大垣ひま
わり畑」が3年ぶりに開催されるようです。
 
数多くの大輪と、付近を走る東海道新幹線の検査車両
ドクターイエロー」のツーショットは、鉄道ファン
以外にも幸運の象徴として親しまれてきました。
 
そんななか、福岡市東区の私有地でミツバチの養蜂を
行っている住民が見つけたのがツマアカスズメバチ
女王蜂。

 
攻撃性や毒性は従来のスズメバチと変わらないものの
これがなんと飼育や運搬が原則禁止される「特定外来
生物」に指定されているという。
通常は中国や東南アジアなどに生息していて日本には
元来品種なのだとか。 本州まで来ないでほしい。
 
九州と言えばJR九州、西九州新幹線N700S「かもめ」
車両走行試験が10日からスタートしました。
 

大村駅から諫早・長崎方面へ延伸します。
地元園児らが手旗を振って出迎えました。
 
​もうひとつだけどうでもいい話題。
 
 
太陽の南東縁近く(左下側)にある活動領域13007
付近でとても綺麗な小規模フレアが発生しました。
これは方向的に地球に影響を与えることはありませんが
​今現在はこの他に7群と東側にも2つのコロナループが
​確認されています。
​それがどうしたという話題でしたが。