つぶらeyes

日々の見た目

豆のレシピ

今日も暑かったですねぇ。28度まで上がりました。
 
 
​世の中には30度を超えたところもあったようです。
 
 
前にも書きましたが日本でも2001年6月8日に
大阪教育大学附属池田小学校に侵入した男が、出刃
包丁で児童(1年生および2年生)8人を刺し殺し、
児童および教職員15人に重軽傷を負わせた事件。
 
 
​思い出させるようにアメリカで銃の乱射で21人も
​死亡者がでましたね。
銃社会の起きて当然の社会と日本とは違うとは思う
とあの事件は衝撃的でした。
 
 
そういえば大阪の茨木市室山というところで熊が目
撃されたとか。 関西大倉中学・高校なんかがある
​街中に出てくるなんてことあるんですね。
 
 
北海道でも昨日に熊が出たというニュースがありま
したが、環境が違いますよね。
 
​世の中のコロナ対策が随分緩くなってきています。
今日なんてマスクをしたまま仕事していると、身体
がまだ暑さ慣れしていないからチョッとしんどいで
​です。  
 
 
海外からの入国制限も出国もかなり緩和されていて
​どうなんだろうという不安感が拭えません。
 
 
 
こないだもらって豆ごはんにした碓井豌豆がまだ沢
山あるのでベーコンや玉ねぎと「豆チャーハン」を
​作ってみました。
 
 
なかなか美味しかったです。 そのレシピに莢をそ
​のまま捨てないで というのがあって、15秒ほど
200度の油で素揚げして食べましょうというSD
Gsが書かれていまして、それもやってみました。
 
 
ただ揚げて塩とバジやカレー粉ルのような香辛料を
​かるくかけるだけでした。 
鯛などの魚の皮みたいな食感だけどけっこう旨かっ
たです。