つぶらeyes

日々の見た目

マンション住いで基本的にはペットが飼えない。

ranman-38b2005-03-14

それでも犬の声帯を取り除いたり、生殖器を切除したりして飼っている家庭もある。
人それぞれなので批判をするつもりはないのだが、可哀想に思ってしまう。

水瓶座生まれの人は、玄関に水を置いておくと開運になるとか、ずいぶん昔に聞いた。
以前は自分で作って焼いてもらった、九谷焼の小さな淡緑色の花瓶の中に水を張っておいていたのだが、5年ほど前にあるお客様から頂いたメダカを、60センチの水槽に入れて飼っている。

アカメダカ(外来)とクロメダカ(国産)。
当初10匹だったのが20匹まで増えた時もあれば、現在は4匹。
暖かくなって水温が20℃を超えると産卵が始まる。
今年は何匹になることだろうか?

朝、照明を点けてやるとエサをもらえるのを知っていて、ササッと寄ってくる。
まだ水が冷たいので、普段は藻の中や底の砂にへばりついているのに。

外出から帰ってきても、「お帰りなさい」と寄ってくる。

携帯電話のカメラを向けたら、恥ずかしがっていた。

本当は綺麗な熱帯魚なんかを飼いたかったのだけれど。
今はこいつらが可愛い。
僕の人生に似てるのかなぁ。