つぶらeyes

日々の見た目

赤レンガ

 

 若狭から無事に帰ってきております。

台風14号の影響が心配でしたが、風が
少し強い目ぐらいで、京都経由で大和郡山
辺りまで帰って来て雨がぱらついたぐらい
でした。

 

 

福井県三方上中群若狭町昨夕の日没は真っ
正面に拝めて美しかったです。

そもそもこの旅を思い着いたのは仕事の
隙間が妻と合ったのが一番ですが、行き先
とか何も予定もなく、旅行代理店に尋ねて
みよう程度でした。

 

 

若狭は湾になっていて、風が強くても割と
凪いでいて荒れることもありませんでした。

何処へ行こうかと話し合ったとき、共通
して「レンガ倉庫が見たい!」でした。
妻はテレビでやっていた敦賀の赤レンガ、
私は予てから行ってみたいと思っていた
舞鶴の赤レンガ倉庫。

昨日は敦賀へ行き、今日は舞鶴の赤レンガ。

 

 

明治時代に建造されて、戦後の引き上げまで見て
来た年輪のようなもの。
丁度今日は引き上げ第一便到着の入船日で引き揚げ
の日だったようです。

 

 

海上自衛隊の軍艦のデカさにも目を見張って
来ました。