つぶらeyes

日々の見た目

対岸模様

我が市の小中学校は昨日の政府・安倍総理の要請を
受けてか? 3月2日を待たずに今日の昼までで
下校する姿を見ました。

実質土日は休みなので既に休校処置が始まったことに
なり、解除再開が未定な春休みが始まった形になり
何となく沈みがちな背中をした子供たちが帰って行き
ました。

中学校では期末試験もまもなくだったので、成績表
もどうなるのか? 終業式は勿論のこと、卒業式も
どうなるのか? 先行き不安なことと思います。

ショッピングモールやスーパーなどのトイレも乾燥
器付きハンドドライヤー(エアタオルなど)も

 

 

とされて、やたらアルコールのポンプタイプ消毒液
だけがアチコチで見かけられるようになりました。

当市の3月末から4月にかけての「千本さくらまつ
り」も中止こそまだ言われないけれど、露天商は
営業中止でイベント類も開催しない旨の回覧が
早々と回ってきました。

 

それにしても被患者・死者共に次々と情報が増えて
来ましたね。

 

 

昨日は飛鳥川の一部の土手で咲いている河津桜
話を記載しました。

今日はその対岸の軽自動車ならすれ違える程度の
やはり土手沿いの花模様を挙げます。

 

菊咲立金花

木蓮の蕾

水仙

蕗の薹

花芽

 

も見ていました。

実はもう昨日のうちに「蕗の薹」は天麩羅にして食べて
いました。