つぶらeyes

日々の見た目

豆腐あれこれ

台風15号 (ファクサイ)は予想の東寄りを通って今朝早く千葉県の
船橋辺りに上陸して、あっという間に水戸辺りから太平洋に抜けま
した。

幕末のペリー来航の黒船のように三浦半島浦賀から東京湾を北上
したのには驚きました。

東京都でも一番東に住んでいる長男一家の処、江戸川区は海抜ゼロ
メートル地帯で、豪雨や津波時は全区が水没する予想で非難は先ず
隣接する区や千葉県にと指定されている処。

どうもマンションの一階やエントランスホールが冠水して、エレベー
ターも一基が動かなくなったそうで、周辺の並木もかなり倒れた
とか言うことでした。

 

コチラ奈良盆地は全く風の影響も無く快晴。

 

 

影響と言えば風が異様に熱を持っているようで、夜になっても
暑くて蒸せてエアコン無しでは寝れそうにありません。

 

さて、昨日の豆腐。
キッチリ試食させてもらえたので嬉しかったでした。

 

にがり豆腐(木綿・絹)・柚・胡麻(黒・白)・おぼろ

 

二種類の塩・醤油など

 

結局二人しかいない家庭なのに「ざる仕込み豆腐」、「嵯峨豆腐」
白神山地産・だだちゃ豆とうふ」、「国産天草100%(ところてん)」
「大和揚げ」と昨日の「本わらび餅」 などを買って帰りました。
賞味期限の順に食べる予定です。

 

昨夜は賞味期限二日のざる豆腐

 

 

なんせ味が濃いくてまろやか。
今日は嵯峨豆腐。

 

しっかりしていて木綿豆腐と絹濃しの中間の食感で、湯豆腐や麻婆豆腐に
ピッタリなんだけど、冷奴にして食べました。