つぶらeyes

日々の見た目

恐る恐る

お騒がせしましたが、結局薄雲が厚くて薄曇りでなく
太陽の輪郭ですらはっきりわからずで、大和盆地の
南西部では日食を確認できず、YouTubeなどで
目を痛めることも無く観賞しました。

 

 

そのお詫びのように日没後は黄昏ショーがありました。

 

 

実母の27回忌と義母の3回忌。 全く命日が一緒で
ウチでは先日、次男一家が父の日のプレゼントを兼ねて
来てくれた日に読経などして済ませました。

今日は義弟が義母の三回忌法要と義父の納骨を予定
していたのですが、義弟の会社で新型ウィルス感染者が
3日前に出て、出社並びに営業活動自粛と言う事態に
なって、夫婦二人だけで執り行うということに。

 

一応、予定していたので彼等とは別に春のお彼岸以来の
京都への3か月ぶりの上洛をしてきました。

 

 

菩提寺の御廟のある東山霊山の産寧坂付近では
都道府県を越えての観光も解禁になったものの観光客は
過去の日曜日の25%程度。  お店も8割程度の開店。

 

 

清水寺参道も同様でした。

 

 

みんなで会席も予定をキャンセルしていたので、
我々夫婦だけで京風ランチを頂いて帰ってきました。

 

 

観光の復活もなかなかのようで、飲食店なども閉店を
余儀なくされていて、イノダコーヒーの三年坂店が
閉められていたのは衝撃を受けました。