つぶらeyes

日々の見た目

昼間の幽霊タウン!?

昨日よりも暖かこうなりました。
この時期に2度上がるとすんごく暖かく感じます。

但しPM2.5やら花粉が多くて目が痛とうて、
痒さも相まってショボショボでした。
オマケに皮膚の弱いところに痒みが寄って来るの
で脇腹やら腕やらまで痒い痒い。
杉のこれからから檜の終わるゴールデンウィーク
明けまでが戦いになります。

 

父は律儀な人で亡くなったのも建国記念の日
もう14年も前になります。
13回忌は既に済ましてますが去年亡くなった
義父が5月の11日と月命日ということもあり
本当は休日の人出を避けて昨日行きたかったの
ですが、仕事で詰まったので結局今日に京都へ。

流石新型コロナウィルスの非常事態宣言の最中
で車も人も予想以上に少なかったです。

 

菩提寺の別院本廟は東山三十六峰の一つ、霊山
(りょうぜん)の中腹で、八坂の塔産寧坂
あるところ。

北野天満宮の梅など、友人のインスタグラムの
画像で見るとほぼ満開に近いですが、この霊山
でも麓に近いところは

 

 

 

中腹辺りとなるとまだ咲き始め程度になる

 

 

ほんのちらほら。
本廟のある辺りではやっと一輪,二輪

 

 

 

紅梅と白梅の違いや品種にも因るのだろうけど
見頃は下旬になるのでしょうね。

 

二年坂産寧坂も人通りは数えられる程度で、
開けているお店も飲食系で半分程度で、土産物
屋などは漬物屋さんや「よ~じや」さんも含め
シャッター商店街のように閉めておられました。