つぶらeyes

日々の見た目

天空

今朝の5時半頃には部分月食がありました。
もちろん私は夢の中でしたが。
今夜も天体ショーが続きます。午後9時頃の東の空では月と木星が共演しました。
 
 
そして今夜は満月のハンターズムーンです。
2日前の十三夜の月を見たら同じ場所で満月を見ないといけないという迷信に沿ってしっかり観ました。
 


木星は11月3日頃に「衝(しょう)」を迎えます。「衝」とは、木星などの外惑星が、地球を挟んで太陽と一直線なる瞬間のことです。衝の頃の惑星は地球との距離が近く、見かけの大きさが大きくなっているなどの理由で特に明るく見えます。
 


 
この時期は、木星がちょうど日の入り頃に東の空から昇って、日の出の頃に西の空に沈むため、一晩中観測が可能です。



 
今月(10月)創建350年を迎えた岩国市の錦帯橋の節目に合わせ、創建400年に向けたタイムカプセルを収める式典が行われたそうです。
 


 
この錦帯橋、実は一度も行ったことがなくてなんとなく行ってみたくて仕方がないところなんです。
 


 
秋のもう少し深まった頃の紅葉の季節は特に綺麗だと聞いています。
ただついでに行く観光地が分からなくて二の足を踏んでいます。 距離も遠いですしね。



 
先日の名古屋のプラネタリウムもそうですが、出来れば動けるうちにいろんなところへ行ってみたいと思っています。  ま、先立つものが続けばのことですけどね。