つぶらeyes

日々の見た目

芸術の秋たけなわ

今週は太陽系の観察には理想的なのだそうです。
肉眼であれ双眼鏡や小型望遠鏡を通してであれ、満ちていく凸月(半月から満月に向かう月)と最も明るく最も美しい状態に近づく土星木星の存在は、日没の数時間後に東の空に昇るオリオン座の有名な星々を見るためのすばらしい舞台を整えてくれるそうです。
 
 
11月25日の夕方から26日の未明にかけて、満月に近い輝面比95%の月が木星のすぐ上に接近して見えるそうです。
ただちょっとどころの寒さじゃないのだそうです。
 
 
11月27日月曜日は満月と「すばる」が。
夕暮れ時に南西の空を眺めると、11月の満月「ビーバームーン」がすでに昇り、美しい姿を見せている。
暗くなるまで待ってからもう一度空を見上げ、今度は大きくて明るい月の上方に焦点を合わせてみよう。
ぼんやりと幻想的に輝くまだら模様は、太陽系から440光年離れたところにある散開星団であるプレアデス星団(すばる)なんだそうです。


 
奈良・生駒市の「市民みんなで創る音楽祭」のトップバッターを飾る、DAD s&MAMMYs AUTUMN CONCERT を聴きに生駒駅前まで行ってきました。
 
 
高校時代の友達の一人が演奏者にいます。
先日の同窓会でチケットを貰いました。
500円だったので払うと言ったのですが ね。
 
 
ほとんどの演奏者が高齢者なんですが、お元気でやっておられます。
その分、途中音が途切れたり金管楽器がひっくり返ったりするのもユニーク。

 
とっても楽しい時間を過ごしました。
近鉄奈良線のラッピング列車です。