つぶらeyes

日々の見た目

十三夜

今日も19度と涼しい一日でした。

床張替え作業をしていた私は、既存のカーペ
ット撤去と下地のフェルトやグリッパー撤去
作業の時はじっとり汗をかきました。
 


そして今日は十三夜です。
空気が澄んで来たお蔭か、とても美しく見え
ました。
お伴に付いている木星もくっきり でした。
 
 
本来ならば11月初めの稲刈りの筈がなんと
もう始まりました。
 


あれ?台風が来るわけでもないのに。
ほぼ一ヶ月も早いけど。
 


奈良では秋の風物詩「シカの角切り」が8日、奈
良市の奈良公園にある鹿苑で行われた。
縄を持って追い込む勢子と荒々しく逃げるシカと
の迫力ある攻防に、訪れた観客から歓声が上がっ
たようです。
新型コロナウイルスの影響で公開は3年ぶり。9、10日にも開催されます。