つぶらeyes

日々の見た目

消防訓練

今年もあと2ヵ月半ほどになって来まして、年度内に住民さん達の消防訓練をしなくてはならない時期になって来ました。
 
 
というわけで今日は三つの消防署を回って「消防訓練実施通報」を届け出に行って来ました。
一応防火管理士の資格も持っていますが、基本は自治会や管理組合が主体となって消防訓練をするお手伝いをします。
 
 
集まってくださった住民さん達の前で避難訓練の経路を明確にしたり通報訓練として消防署の代わりに緊急通報を受ける係をしたり、消化器の使い方指導なんかをします。
 
 
去年もやりましたが団地によって真剣に訓練をしてくれるところと役員さんですら2〜3人しか参加されない団地もあります。

 
玄関先や通路などに放火の元になるものを置いたりしないようにとか、隣家との防火隔壁や避難ハッチの前に物を置かないように消防署の代わりに指導なんかをしたりすることも役目です。
 
 
そんなことを考えているだけで、やる前から疲れました。