つぶらeyes

日々の見た目

どえらいこってした

今朝は雪こそなかったものの冷え込みがきつくて参りました。
仕事の通勤のバスを定時の5分前から待っているのですが
8分後にバスがやって来た時には完全に凍てついてしまって
足が前に出なくて困りました。
 
事務所の着いたら所長が青白い顔で待ち受けていました。
 
昨夜の吹雪で関西電力送配電の電線を留めていた金具が
吹っ飛んで電線が垂れ下がって停電したらしい。
 
現地は11階建ての建物が4棟に5階建ての建物が12棟の
マンモス団地で、電気が止まると水も止まりエレベーターも
全く動かなくなりますよね。
18時半ごろ停電し、関電送配電は勿論の事、消防や警察に
エレベーターメンテ会社も集まって、大騒ぎだったそうです。
 
事務所は19時になったらパソコンが止まり、電話は大阪の
緊急受付に切り替わって一切の業務が停止する仕組み。
 
停電は21時半ごろに電線を入れ替えて回復したらしいですが
水道はポンプが停止して、電気が通ってもなかなか元には戻らず
緊急出動会社が頑張ってくれて今朝の午前1時半頃には復旧出来た
らしいのですが、エレベーターは安全装置や回路がやられて
8基あるうちの2台がどうしても直らず、
部品が東京のセンターにしかないと判明したのが夜が明けてから
だったそうです。
そのセンターも今日は休みで稼働していないとのこと。
 
朝からお年寄りの世帯に電話して安否確認やら包括介護福祉センターと
連携をお願いして、不便がないかの確認連絡。
火災の安全装置もアラームが鳴りっぱなしだったので同僚が走り
解除処置など、全世帯の安全確認を終えたのは今日の午後3時ごろでした。
 
エレベーターの方は部品センターに無理をお願いして職員に出てもらい
雪で遅れ気味の新幹線で大阪を経由して送ってもらい、退社時間を
過ぎたので職人さん達にお願いして19時頃までかかって復旧して
もらいました。
 
私達は会社の方針で19時を過ぎて仕事をしてはいけないので
お任せするしか無く、中途半端な感じでしたが、とにかく
無事に終わったようでした。
 
年末のこの時期にえらい事でした。
これ、お正月の時でなくてホント良かったです。